mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

品川区の4ヶ月検診でやったこと、思うこと

品川区の4ヶ月検診行ってきました。待つ、とにかく待つ、すげー待つ!!!!!!!!(もう何百回ってやってるんだろうから改善してくれ〜〜〜〜)と色々思ったり、やったことをメモしておきます。誰かの役に立ちますように〜。 通知時期など 3ヶ月2週くらい…

自分と子どもを守るために、ちゃんとした育児の情報を知る

育児や授乳には色んな情報が溢れすぎてる 「おいしい母乳を作るためにはこういうものを食べたほうが良い」「これを食べたら母乳がまずくなる!」「予防接種の同時接種は副反応が心配……」などなど、とにかく不安を煽る情報が多すぎて、悩むことがとても多くな…

「スマートシッター」を使ってたまには息抜き

ベビーシッターのマッチングサービス、スマートシッターを使ってベビーシッターを利用してみました。 利用状況としては、 0歳2ヶ月半の乳幼児 私は在宅している(夫が終日いない休日) 助産師、看護師の有資格者に依頼 という状況です。 一人で頑張れよとも…

赤ちゃんと参加できるイベント情報サイトや、子ども向け医療系サービスなど気になるWebサービスまとめ

イベント情報サイト ママ活Park akasugu.fcart.jp リクルートの「赤すぐ」がやっているイベントサイト。池袋にあるリクルートのイベントスペースで基本開催しているみたいで、授乳スペースがあったりベビーカーで行きやすいイベントスペースの模様。無料なも…

産後初めて会社に遊びに行った

大変だったけど行ってよかった 平日は毎日通っていた場所なのに、出産してから行くとなると「ベビーカーで行けるかな」「泣いても大丈夫かなぁ」などなど不安が沢山で、あーやっぱやめようかなぁなんて思ったりもしたけど、久しぶりに会社に遊びに行って良か…

外食が難しい今の時期に嬉しいサービス、UberEATSを使ってみた

外食でおいしいものを食べたい!をだいたい(?)叶えてくれる 最近リリースしたUberEATSというレストランのデリバリーサービス。いまなら配達料無料だし、外食をしたいけどまだまだ難しいので、さっそく使ってみました。 ちなみに、妊娠中からハイヤー配車…

産後1ヶ月と1週間で夫が言ってくれた言葉

産後の1ヶ月検診で自分の体も順調に回復してることがわかったものの、外は暑いしで引きこもって生活しており、一人で出かけるなんて夢のまた夢のさらに夢!!くらいに思っていました。 その頃、ちょうどシン・ゴジラがものすごい話題になっており、「シン・…

粉ミルク100mlスプーンの謎

我が家は母乳とミルクの混合育児なのですが、森永乳業の「はぐくみ」という粉ミルクを使っています。 月齢が進むに当たっての悩み 粉ミルクを作るときは、付属のスプーンで1杯、2杯、と数えて哺乳瓶に入れていくのですが、月齢が進むにあたり飲む量が増えて…

スマートシッターを使ってみた〜面談編〜

シッターさんとの面談をやってみた 自分に何かあったときのために、シッターマッチングサービスのスマートシッターを試しに利用しているのですが、保育をお願いしたいシッターさんと自宅で面談を行いました。(サイトに保育の前に面談してね的なことが書いて…

はじめての予防接種〜準備や流れ、やったことなど〜

先日NTT東日本関東病院で予防接種を受けてきたのでそのまとめです。 難しすぎる予防接種 生後2ヶ月になったら予防接種のお知らせが区から届きました。事前に子供のいる友人からとても複雑である話は聞いていたものの、 予防接種の種類の多さ、回数、受けられ…

スマートシッターを使ってみた(登録〜依頼まで)

お互いの両親には距離的に頼るのが難しい状況なので、もしものときのために「スマートシッター」というベビーシッターサービスに登録、シッターさんとの面談依頼までをやってみました。※私が自宅に居る時の保育の依頼を想定しています スマートシッターとは …

産じょく期を乗り切るために、産後ドゥーラを1ヶ月半利用してみた(利用してよかったこと、かかった金額など)

出血が続いていたり、体調がしんどかった産後の産じょく期もようやく終わりました。 産後、里帰りせず夫と二人で乗り切るために「産後ドゥーラ」といういわゆるヘルパー的な方に来ていただきました。 利用して1ヶ月半経ち、良かったことや実際にかかった金額…

子宮頸管ポリープ切除で突然の入院。関東ITS健保の「一部負担還元金等」に助けられた!

関東ITS健保すごい、会社が入ってくれててほんと良かったという話です。 突然の出血、診察したら即入院に 妊娠初期に出血があり、病院にかかったら子宮頸管ポリープからの出血で即入院、切除の手術というか処置をしなくてはならず、突然入院することに……。 2…

入院中の授乳室はなんだか不思議な空間だった

NTT関東東日本病院で出産、入院中のお話です。授乳室に行くのが主な入院中タスクだったけど、なかなかない経験だったなぁと思います。 3時間おきに授乳室に通う生活 この病院は日中のみ母子同室だけど、私はなかなか母子同室にならなかったので、1時、4時、7…

産後の助産ケアに行って嬉しかったこと

妊娠中から通院していたNTT関東東日本病院では、産後の母乳相談が可能な「助産ケア」というサービスがあります。 出産後の退院時に予約が取れるため、その時点では何を相談したいかは明確になっていなかったけど、多分不安になること間違いなしなので退院2週…

産前と産後の家庭内タスク管理の変化

産前産後ともに各種手続きややること等、本当にたくさんありました……(いまも) 妊娠初期の頃は、どのタスクが誰と明確になっておらず、タスクそのものもそれぞれ覚えているレベルで可視化されておらず、「なんで私ばっかりやってるの!!」と勝手に怒ること…

緊張の1ヶ月健診〜やったこと、かかった料金、服装など〜

産後1ヶ月経ち、予約していた1ヶ月健診へ。子供を連れたはじめての長時間外出なのでドキドキでした!NTT東日本関東病院で受けた母子(小児科、産科)の1ヶ月健診についてです。 産科の1ヶ月健診中は子供を見ていられないので、夫と一緒に行ってもらいました…

切迫流産で働けなくなった時に「傷病手当金」でだいぶ助けられた

妊娠の診断を受けたと同時に「切迫流産なので、自宅で絶対安静にしてください。まずは1週間。絶対安静っていうのは、トイレ行く以外基本的に寝てるってことね。」と言われ、次の日からいきなり仕事にいけなくなってしまいました。 そこから1ヶ月近く切迫流産…

産後0日目、眠れないのとトイレが怖い

※シモの話し多めです 金曜の夜中から日曜の明け方までかかった出産(実際の出産時間は11時間となっていたけど)、ほとんどまともに眠れなかったのでこれでゆっくり眠れるとおもいきや……。 ものすごい目がさえて全く眠れず 陣痛〜分娩〜回復まで行うLDR室で朝…

品川区の「すくすく赤ちゃん訪問」がありました

助産師さんの訪問に緊張する 品川区では「すくすく赤ちゃん訪問」という名前で産後に助産師訪問があります。 赤ちゃんが生まれたご家庭に、助産師・保健師・児童センター職員などが伺います。おっぱいは足りているかしら。泣いてばかりで大丈夫かしら。あな…

切迫早産から前駆陣痛が始まり、予定日よりも約1ヶ月早く出産

保育園見学で暑い中歩き回っていたら… 妊娠9ヶ月目、暑い中保育園見学で歩くことが多く、水分補給や休憩などはしっかりしていたものの、特に歩きまわった日になんだかやけに疲れが取れず、腰の痛みがいつもより強かったり胎動が少なく感じ、病院の産婦人科の…

里帰りせずに産じょく期を乗り切る!〜産後ドゥーラを利用してみた〜

産後は里帰りせず、諸事情で手伝いを親族にお願いできない状態のため「産後ドゥーラ」に身の回りの世話や育児のサポートを依頼しています。 一般社団法人ドゥーラ協会 産後ドゥーラにした理由 いわゆる、家事代行系だと「産後の支援をします」と書いてあって…