mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

スマートシッターを使ってみた(登録〜依頼まで)

お互いの両親には距離的に頼るのが難しい状況なので、もしものときのために「スマートシッター」というベビーシッターサービスに登録、シッターさんとの面談依頼までをやってみました。※私が自宅に居る時の保育の依頼を想定しています

スマートシッターとは

スマートシッター|家族が選べる安心のベビーシッター訪問保育サービス

いいところ

  • 有資格者が多数いる!
  • 決済がクレジットカードで出来るので、細かい現金を用意する必要が無い
  • 登録シッターさんのカレンダーを見て依頼ができるので、「この日空いてますか?」みたいなやりとりが不要で楽
  • 交通費込みの見積もりがサイト上で分かりやすく出る
  • 動画でシッターさんのプロフィールが見られる

微妙なところ

  • iPhoneからサイトを閲覧するとところどころ動作が不安定だったり…
  • 実際に検索すると頼める人は少ない印象…?

登録の流れ

  1. Webから必要項目を入力して登録、子供のことなど事細かく入力する必要や身分証明書の提出もするので20分近くかかります
  2. スマートシッター側で登録内容の審査や電話確認など

営業日だったこともあって、登録してから審査OKの電話まで1営業日でした。サイト上の表記では1〜3営業日となっているので、土日挟む時とかは注意が必要かも。

実際に面談依頼をしてみた

合うかどうか分からずお願いするのはリスキーなので、ひとまず面談をしてみることに。

1.探すけど、思ったよりいない?!

登録前に近隣の登録シッターさんを見てみたところ、結構いるなぁという印象。この日に来てもらえないかな〜と日付検索すると全くでない……。検索項目を入れない状態で探しても5〜6人程度、都外の方も数人でて実際に頼めそうな人は2〜3人…?

2.募集を出すと、1日くらいで1人からメッセージが

「◯日に面談を募集します」という内容で自分から募集をかけることができるのですが、1人のシッターさんからメッセージがきました。助産師、看護師、保育資格の有資格者でプロフィールや口コミもいい感じだったのでやりとりを開始。

3.保育の内容など詳細をサイト内のメッセージ機能でやりとり

こういったことは可能ですか?等の細かいやり取りをサイト内のメッセージ機能でやりとり。どの日にお願いできるかはシッターさんのスケジュール(カレンダー)から確認ができるので、都度聞かなくていいので楽ですね。シッターさんのプロフィールに返信目安時間が書いてあるのが良かったです。

4.概算見積もりと、正確な見積金額が確認できる

この方に面談お願いしようとなったときに、まず概算での見積もりと、1時間あたりの単価や交通費、クーポン等適用後の金額を引いた正確な請求金額がサイト上で確認できます。これはかなり安心!!

5.面談依頼成立

ここまでだいたい募集をかけて2日くらいで成立しました。すでに面談をおえていて、スケジュールがあえば1日位で依頼成立できるのかなぁと思いました。