mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と子どもを守るために、ちゃんとした育児の情報を知る

育児や授乳には色んな情報が溢れすぎてる 「おいしい母乳を作るためにはこういうものを食べたほうが良い」「これを食べたら母乳がまずくなる!」「予防接種の同時接種は副反応が心配……」などなど、とにかく不安を煽る情報が多すぎて、悩むことがとても多くな…

「スマートシッター」を使ってたまには息抜き

ベビーシッターのマッチングサービス、スマートシッターを使ってベビーシッターを利用してみました。 利用状況としては、 0歳2ヶ月半の乳幼児 私は在宅している(夫が終日いない休日) 助産師、看護師の有資格者に依頼 という状況です。 一人で頑張れよとも…

赤ちゃんと参加できるイベント情報サイトや、子ども向け医療系サービスなど気になるWebサービスまとめ

イベント情報サイト ママ活Park akasugu.fcart.jp リクルートの「赤すぐ」がやっているイベントサイト。池袋にあるリクルートのイベントスペースで基本開催しているみたいで、授乳スペースがあったりベビーカーで行きやすいイベントスペースの模様。無料なも…

産後初めて会社に遊びに行った

大変だったけど行ってよかった 平日は毎日通っていた場所なのに、出産してから行くとなると「ベビーカーで行けるかな」「泣いても大丈夫かなぁ」などなど不安が沢山で、あーやっぱやめようかなぁなんて思ったりもしたけど、久しぶりに会社に遊びに行って良か…

外食が難しい今の時期に嬉しいサービス、UberEATSを使ってみた

外食でおいしいものを食べたい!をだいたい(?)叶えてくれる 最近リリースしたUberEATSというレストランのデリバリーサービス。いまなら配達料無料だし、外食をしたいけどまだまだ難しいので、さっそく使ってみました。 ちなみに、妊娠中からハイヤー配車…

産後1ヶ月と1週間で夫が言ってくれた言葉

産後の1ヶ月検診で自分の体も順調に回復してることがわかったものの、外は暑いしで引きこもって生活しており、一人で出かけるなんて夢のまた夢のさらに夢!!くらいに思っていました。 その頃、ちょうどシン・ゴジラがものすごい話題になっており、「シン・…

粉ミルク100mlスプーンの謎

我が家は母乳とミルクの混合育児なのですが、森永乳業の「はぐくみ」という粉ミルクを使っています。 月齢が進むに当たっての悩み 粉ミルクを作るときは、付属のスプーンで1杯、2杯、と数えて哺乳瓶に入れていくのですが、月齢が進むにあたり飲む量が増えて…