mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中と出産後に夫婦で読んでためになった本で打線組んだ

1番(ショート) はじめての妊娠・出産安心マタニティブック [ A.クリスティーン・ハリス ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 妊娠・出産・子育て > 妊娠・出産・子育てショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 1番と言ったら大事なのは出塁率…

赤子連れでアクアパーク品川(水族館)に行ってみた

品川駅近くにあるアクアパーク品川にここ最近よく行っているのですが、赤子連れでも楽しめるのでおすすめです。 アクアパーク品川<品川駅から徒歩2分のエキマエ水族館> | アクアパーク品川 - AQUA PARK SHINAGAWA 大きさは普通に水族館に比べてやや小さめだ…

ネフ社のおもちゃがかわいい

友人宅で見かけたネフ社のおもちゃがとても素敵で、自分の子どものはじめてのおもちゃもこれにしよう、と思って生後1ヶ月頃に買ったこちら、いま(生後6ヶ月)もお気に入りです。 ネフ(naef)社のガラガラ・【ティキ】ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム >…

出産にまつわる病院の費用、これだけかかった

出産する、となってから気になったのが出産にまつわるお金。なんとなーくざっくりな金額は知っていたものの、そういえば検診費用って?などわからないことばかり。 そして、分娩費用は病院のサイトに載ってはいるのもの、あくまで分娩で諸経費がいくらかかる…

生後3ヶ月のときに鼻風邪をひかせてしまった話

たかが鼻風邪かもしれませんが、いろいろ思うことがあったので対処の仕方や役に立ったグッズや思ったことなどまとめておきます。 生後3ヶ月を過ぎた頃に鼻水が出始めて… ある日、子どもを見ていると少し鼻水が出ているような……と思い、その日の夜はちょっと…

離乳食を初めて1ヶ月、初期の離乳食の振り返りや、使用グッズ、離乳食の運用方法など

まずは1ヶ月! 所感 10倍粥をはじめて食べてくれたときの感動は言い表せないほどのものであった! が臭くなった。 1ヶ月かけて7〜8割くらいは食べられるようになった。 本には離乳食→授乳、ミルクの順番と書いてあるけど、喉が渇いたー!と泣くので、軽めに…

生後5ヶ月目の振り返り〜子どもの生活スタイルはこんな感じになりました〜

子ども 11月はずっと鼻風邪をひいていて、私がノイローゼになりそうだったけど治ってよかった。 BCGの予防接種。聞いてはいたけど壮絶だった。 物を掴む力がさらに強くなった。 首は完全にすわった! 歯が生えてきているのか、歯ぐずりがある。 黄昏泣きとい…

産後に買ってよかった&使わなかったものまとめ

産前にたまごクラブを読んでは、こういうものがいるのか〜と思っていたけど、意外と使わないものがあったり、もっと早く買っておけば!!と思うものがあったり。。 参考になればと思うのでまとめておきます。 買ってよかった! せんべい座布団 洛中高岡屋 せ…