mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

スマートシッターを使ってみた〜面談編〜

シッターさんとの面談をやってみた

自分に何かあったときのために、シッターマッチングサービスのスマートシッターを試しに利用しているのですが、保育をお願いしたいシッターさんと自宅で面談を行いました。(サイトに保育の前に面談してね的なことが書いてある)

スマートシッターとは

smartsitter.jp

登録から依頼までの記事はこちら

tomoko-mother.hatenablog.com

ヒアリングが細かくて安心した

私が選んだ方は、保育士・看護師・助産師の有資格者のシッターさん。プロフィールをテキストで確認できるのはもちろん、事前に動画でも確認できるのは安心ですね。

面談は1時間、事前にサイト内でやり取りしたメッセージで、30分面談で残り30分保育でどうでしょうか的な話がありそれでお願いしました。

当日は5分前到着、清潔感のあるシッターさんです。

ヒアリングではオムツなどの各種備品がどこにしまってあるのかの話はもちろん、どういう育児方針か(たとえば、泣いたらすぐ抱っこしていいか)などもかなり細かいところまでヒアリングしてくれて安心でした。また、どういった保育を求めているかも詳細にヒアリングされるのもポイント高い!ちなみに、私は授乳等の相談もしたかったので助産師の資格を持っているシッターさんを選んだので、授乳や母乳の出についての相談も求めている保育の中で話しました。

その後、残りの30分で保育をしてもらったんですが、30分でも楽できると気持ちに余裕が生まれる…。

面談にかかったお金

事前にいくらかかるのか、費用の内訳がサイト上に出るのも安心です。

面談完了して数時間後にスマートシッターから「決済してね」的なメールがくるので、費用明細を確認して決済ボタンを押すとクレジットカードから決済できる流れ。

細かい現金を用意しなくて良いのはほんっっっと楽!!

面談は保育料と同じなので

  • 面談料…1時間3,000円(0歳児なので高め)
  • 交通費…440円
  • クーポン、その他割引…-2,150円
  • 合計…1,290円

でした。