mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの処方箋の待ち時間を減らしたくて、処方箋ネット受付サービスを使ってみた

ふたたびの風邪……… 子どもが風邪を引き、しかも全開とは違い熱や咳も酷いのでかかりつけの小児科にいったところ、処方箋を出してもらったのですが、子どもの薬って調剤にどうしても時間を要します。 複数の粉薬を少量混ぜていたり、それをさらに朝昼晩と1パ…

品川区で保育園に入るためにやったこと〜見学編〜

保育園探しのときに見学時に気をつけていたことをまとめてみました。 準備編はこちら tomoko-mother.hatenablog.com 見学するときに気をつけていたこと 保育園までの道のりは徒歩で行けそうか、自転車が必須か(坂などが多いか) 確認したいポイントはいくつ…

品川区で保育園に入るためにやったこと〜準備編〜

2016年の妊娠中から頑張っていた保育園探し、ひとまず認可の承諾が降りて一段落つきました。 インターネット上にあるいろんな情報に助けられたので、少しでも誰かの役に立てばと記録を残しておきます。2016年に行った保育園探しの記録です。 1.まずは区に相…

離乳食2ヶ月目、ちょっとずつだけど色々食べられるようになってきた

所感 良かったこと、感じたこと 1口2口食べて終了、というときが続いた日々があってきつかったけど、「お供え物だ……!」と友人からの言葉を思い出してなんとか乗り切る。 好きなものがだんだんと分かってくるのが嬉しい。 日によって食べる量にムラがあるけ…

生後6ヶ月目の振り返り〜子どもの生活スタイルはこんな感じになりました〜

子ども 寝返りができるようになった それによってものすごい動くようになった オムツ替えが大変に……! 寝相もダイナミックになっている おすわりも徐々に出来るようになってきた 離乳食は2回食に突入 食べる量はちょっとずつだけど増えていると思う 授乳とミ…

2月に散歩&お出かけしたいところまとめ

毎日似たようなところを散歩してるとさすがに飽きてくる……! 人混みは避けつつ、子どもと平日に散歩やおでかけをしたいな〜と思って、今月行きたいところをまとめてみました。 散歩 浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう! 菜の花が満開だそう! イベント 【日本橋…