mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

今年、育児関連で買ってよかったもの(1歳後半〜2歳半ば)&買う店が変化したこと

家事が楽に&楽しくなる系

家電

なんでもっと早く買わなかったんだー!!と思った布団乾燥機。

ホースやマットをセットするのが面倒なので、とにかく簡単に使えてダニ対策ができるものを!と思って買ったのですが、冬の寒い時期にこれで布団を暖めるとHPもMPも全回復する勢い……!!使い方は恐ろしく簡単だし、思った以上に乾燥する力も強力なのでかなり満足しています。

清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったバーミキュラライスポット5合炊き。

何より炊いた米がめちゃくちゃうまい!!!そしてIH機能で調理も可能なので、材料を鍋に入れて時間と火加減をセットしてあとはバーミキュラにおまかせ!ということが可能なので、鍋にかかりきりということもない……!!

保温機能は1度単位で設定ができるから低温調理もできるし(大人用の食事)これでだいぶ料理が楽にそして美味しくなりました。ほんと買ってよかったー!!!!

これがない生活にはもう戻れない!!家電との連携やメモを取ったり(ショッピングリスト)料理中の活用とか、数え切れないくらいの場面で役に立ってます。

前はNikonの一眼レフで子どもを撮っていたのですが、LX9を買ってから写真がもっと楽しくなりました!AFがとにかく早いし、瞳認識をしてくれるので子どもをとても撮りやすい!!

大口径F1.4ライカDCレンズと大型1.0型センサーが描く、一眼クオリティの高画質。

と公式サイトにある通り、このレンズのおかげでだいたい全部良い感じに撮れるし、コンパクトなのでどこにでも持って行け、このカメラなしではお出かけは考えられない!!と思うほどです。

子ども関連

この歯ブラシは360度に毛がついているので、磨きやすくてほんと助かってます…!!そのうち普通の歯ブラシにしなければなーとは思っているけど、もうちょっとまだお世話になりたい。。。

これがなかったときは、私は一体どうやって診察券n枚と医療証と母子手帳お薬手帳を一緒にして持っていっていたんだろうか……と記憶をたどるのが難しくなるほどの便利アイテム。このファイルは肌身離さずいつも持っています。

おもちゃの収納に使っている収納ボックスです。素材が毛羽立っているところやささくれ部分が一切なく、子どもが触っても安全な作りなのがとっても嬉しい。

絵本

おべんとうバスは我が子に大ヒット絵本で、ふだんの食事も絵本に出てきた「これだー!」となってくれて、ブロッコリーをちょっと食べてくれるようになったかも…?!と思っています。

子どもにはまだあんまりささってない感じだけど、親が読んでてクスっとなる絵本です。こういうタイプの絵本は初めてだったので、この作者さんの作品は他にもほしいなぁ。

自分向け

いやいや期まっさかりなので、イライラしてしまうことがどうしても多く、そんな自分に嫌気が差していたけど、あの気持ちは忘れたら駄目だー!と思ってこの本を読んだら心に刺さる言葉ばかりでした。ここぞというときに読み返したい本。

疲れてるときにこれを肩に貼って寝るとHPがめちゃくちゃ回復します!!!

aesopらしいほのかな品の良い香りがたまらーん!!寝る前のハンドケアで使うと心が穏やかになって眠りにつけるアイテム。

LDK Beautyで1位でしかも安価なので買ってみたところ、冬に乾燥しがちなくちびるがだいぶ改善されたし、そんなにこまめに塗らなくてもしっとり感が続くのでだいぶ助かっています。

このリュックは15インチのPCが入るのと、前部分のポケットがかなり細かくなっていてその部分だけでも

  • 手指消毒用のウエットシート
  • ビニール袋
  • ハンドタオル
  • 鍵(カラビナがついてるからバッグの中で迷子にならない!!)
  • 財布
  • お薬手帳、診察券、母子手帳ケース、医療証が一緒になったファイル

など、仕切って入れられるので、子どもとお出かけ時に必要なものがごっちゃにならずに収納できてかなり助かっています!

バッグを買おうか迷っていたときに、この動画を見て、これは買いだ…!!と思って買ってしまいました。


Herschel Supply Co. Popquiz

そういえば、買う場所が変わってきた

アマゾンをあんまり使わなくなり、

以上を主に使うようになりました。

理由としては、

  • アマゾンと比べて安いもの多く(物によるので全部ではないけど、自分がほしい育児系グッズは安いものが多かった)
  • 発送もわりと早め(在庫状況にはよるけど、ほとんど待ったことなし)
  • ヤマトか佐川急便が届けてくれる
  • 梱包のゴミがほとんど出ない(ネットスーパーのみ)
  • アマゾンだと、パントリーだったりマーケットプレイスだったりで色々気にする必要があったけど、上記の店舗だとそれがない

こんなところかなー。

アマゾンがどうのこうの、というよりもアカチャンホンポのネット通販が思った以上に品揃えが良く価格もありがたく、届くのが早いのでとても助かっています。

--

今年もいろいろ買ったなぁ。家事が楽になる系のアイテムは思い切って買ってよかったので、ここは投資と思って買うのもありだなーと思いました!