mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

冬なのに!親子で手足口病になってやったこと、経過など

子どもが発症する

手足口病というと、夏に流行するイメージなのですが、なぜか通園している保育園で流行し漏れなくその流行に乗ってしまう…!

  • 1日目…朝、手に発疹が出来ているのと微熱があり病院へ→手足口病と診断、ごはんはまだなんとか食べられる
  • 2日目…口内炎も出来てしまったのか、食欲がかなり減る。ずっと機嫌も悪く、かなり辛そう、、、
  • 3日目…2日目よりさらにごはんが食べられなくなり、水分もなんとか飲ませる。。。という感じ。大きな口内炎があり、それがめちゃくちゃ痛そう。。
  • 4日目…ややごはんが食べられるようになる…?!でもまだ口内が気になる感じ。
  • 5日目…口内炎がほぼなくなってそうで(口内見ても見えない)いつものごはんが8割がた食べられるように。
  • 6日目…発疹は若干残っているものの、いつもどおりのごはんが完食できるようになった。

口内炎がめちゃくちゃ痛そう、ひたすらただ辛い

手足の発疹は痒そうではなく熱も微熱程度なんですが、口内炎が何個も出来ていてしかも大きい。。 本人はそんなのよくわからないだろうし、とにかく痛そうで常に泣いていて本当に辛そうでした……。

こちらも全力で痛みを紛らわせるように色々やっていたけどそれもあまり通用せず、親も親で辛かったなぁと。。。

やったこと

ちょっとでもごはんが食べられるように

スーパーで片っ端からジュレやゼリーなど買ったところ、一番つらい時期にこれだけはなんとか食べてもらえました(それを食べるのも辛そうで、本当に可哀想だった……)

感染予防

手指の消毒にはこれを使っていました(多分これはこれで効果があるんだろうけど、多分マスクとかもしてたほうがよく、結果的に感染。。。)

歯磨き

口内炎が一番辛そうな時期は歯磨き全力拒否で、無理やりやるのも…という感じだったので濡れた布でかなり慎重に歯を磨いていました。月1で歯医者に行っているのもあり、何かあってもそこで見つけてもらえるかもというのもありました。

親(自分)も感染する…

子どもが保育園に行けるようになってほっと一息、と手を見たら発疹がー!!!心なしか口の中も荒れてる……。

すぐに子どもがかかっている病院(内科もある)で診てもらったら「あーこれは手足口病ですねぇ」とのこと。しかも風邪も引いてしまっていたのでダブルで辛かったです。

「そんなに頻繁に病院行けないんでできる限り今の症状とこれから起こりそうな症状に対して処方してくださいお願いします」と懇願して、ロキソニン口内炎用の軟膏などもらいました。

大人の方が症状が辛いという記事も見ていたのですが、

  • 熱は出なかった
  • 手のみ発疹
  • 口内は荒れてて口内炎ができそうだったけど、なんとかできず

という感じで、1週間くらいで症状が落ち着いてよかったです……。

--

手足口病は辛い、という話でした。