mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

保育園見学、ここをもっとちゃんと確認しておけば良かった!なポイント

そういえば2年前の今頃(6月中旬)は保育園見学を夫と手分けして行っていたのですが、今思うと「ここをもっと見ておけばよかったな〜」と思うことがたくさんあります(今通っている園がどうとかではなく) 下記の記事もとても参考になるのでおすすめなのですが、個人的に「もっとここを確認したほうがよかった!」と思ったことをまとめておきます。

laxic.me

立地

  • 1階か、それ以上かで送り迎えの時間が結構変わってくる!
  • 2階以上はエレベーターは使用可能か(親のみの場合は使用不可も多い)
  • 送り迎え時に使える駐輪スペースやベビーカー置き場はあるか
  • ある場合はベビーカー置き場は室内か(屋外にベビーカーを置くところは急な荒天時に結構辛い)

着替え

  • 一日の着替えは何回行うのか
  • それによって、一日持っていく着替えの枚数が変わってくるのと、事前に何着服を購入する必要のかも分かる
  • 見学に行った中で多いところだと1日7回着替えのところもある(平日5日分の着替えの枚数がえらいことに。。)
  • 食事のタイミングで着替えるところもある(1、2回くらいの着替え)
  • 多ければ多いほど日々の洗濯や準備もかなり大変になってくる

持ち物

入園前は復職前でもあるので忙しいので、いま思うと市販品でOK(もしくは園指定)なのが楽で助かります。

持ち物全般

  • 入りたいクラスの毎日の持ち物はどれくらいか(着替え、タオル、エプロン、オムツ、汚れ物入れ等) 
  • これがわかると日々の準備の作業量が見えてくるし、どの程度持ってって持ち帰るのかも見えてきます

オムツ

  • 布おむつか、紙おむつか(布おむつの場合着替え枚数が増える可能性大)
  • 使用済みオムツは持ち帰りなのか、処分してもらえるか(これほんとに重要) 

手作り品

  • 準備物で手作りする必要があるものはどれくらいあるのか

寝具関連

  • シーツは必要か、それともコット(※)で寝るのか
  • シーツは手作りか
  • 週ごとの洗濯だとしたら持ち帰りなのか、有料でやってもらえるのか
  • シーツの場合は週明けに親がセットを担当するか
  • ふとんがあるのか、それともタオルケットなのか
  • タオルケットの場合は各々持参か、園指定なのか
  • ふとんカバーは手作りか、園指定のものを購入か

※コットとはこういうものです

保育園のウェブサイト、SNS

  • 子どもが遊んでいる写真を個人が特定できる状況で掲載していないか
  • これ、今の時代その辺無防備なところないだろーと思っても保育園のFacebookページで園児それぞれの顔が特定できる写真をバシバシあげてるところがあったりするんですよね・・・・
  • 子供を撮影した写真を保育園側が利用する時には許諾を取っているか(拒否ができるか)細かいかも知れないけど無断で勝手に使われるのは辛い

その他

  •  PTAがあるのか、その頻度や運営活動状況はどれくらい活発なのか
  • 親参加のイベントは平日開催か、土日開催なのか
  • 保護者会や個人面談はどの程度の頻度で行われているのか
  • その園や系列の園で重大な事故が発生したことはあるか