mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

子連れに良い!リゾナーレ熱海のここが良かった!&微妙…&気をつけたいところ

f:id:tomoko_mother:20180707212720j:plain

たまの贅沢!と思って2歳の子どもが楽しめそうなリゾナーレ熱海に旅行に行きました。

子連れに優しい宿という噂通りの宿で、色々あったけどまた行きたいなーと思ったので良かった点や微妙だったところなど、まとめてみます!

【公式】星野リゾート リゾナーレ熱海 - 熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル

ゾナーレ熱海にした理由

  • 東京駅からこだまで50分!熱海駅から送迎のバスで15分程度で行ける移動の負担の少なさ!
  • 子連れに優しい設備や気遣いがあると評判が良い
  • ホテルから出なくても施設内で子どもも大人も十分楽しめそう

というわけでリゾナーレ熱海にしました。

ここが最高!

f:id:tomoko_mother:20180707212737j:plain

施設

  • アクティビティラウンジやキッズルーム良い!行ったときはそんな混んでおらず、広々のびのび使えて本当に良かったです。
  • プールはこぢんまりとしている分、家族連れ向けという感じなので、こちらものびのび使えてよかったです。そして手ぶらで行けるのが本当に楽!!(一部レンタル品有料)
  • 森の秘密基地は今回行かなかったのですが、ホテル内施設で十分楽しめるので外気温に影響受けずリゾートを楽しめます。

部屋

  • ベビーズスイートにしたのですが、ベビーに必要なものがほぼ揃っているので(我が家は年齢的にほとんど使わなかったけど)消耗品を持っていくだけで良さそうでした。
  • 広めのキッチンがついているので、子供の補食を用意するのもやりやすかったです!

レストラン

  • ビュッフェは子供用の使い捨てエプロン、専用の椅子、ウエットティッシュが完備されている…!持っていかなくていいので楽ー!
  • 子供の食べやすいものももちろんあるけど、ビュッフェでも十分大人も楽しめる内容なのが良かったです。

その他

ゾナーレ熱海のホテルマンの皆さんは子連れ客に慣れているのか、子どもの機嫌がどうにも悪いときにさりげなく「この玩具どうかな?」と貸してくれたりと、そういった気遣いが本当にありがたかったです。

ここは微妙だった…

1.部屋にある照明のコンセントがむき出しだったので、ベビー向けの部屋なのでそこはカバーとかつけてもらえると嬉しい…!!あと、ゴミ箱が子どもが簡単に触れそうなものだったので、これはハイハイくらいの時期の子どもが来たら結構大変そうだなぁと思いました。

2.チェックインの説明が長いのはそれは仕方がないけど、子どもがぐずってる最中にずーっと説明を受けるのは正直厳しい…!パンフの内容を読み上げるなら「これ読んどいてね」でいいし、丁寧に全て説明してもらうより重要情報だけとピックアップしてほしい…!!

3.そして子どもがぐずりにぐずってるところに、先に送ってた荷物が見つからず(最終的には見つかった)それまでずーっと受付周辺で待つのがわりとしんどい…!先に部屋行かせてー!

4.部屋の清掃は簡易清掃にし、ちょうど子供の昼寝の時間に「清掃にこれから入るよ」の確認電話があったので「こういう状況なので静かめにやってほしい、使ったものだけの交換で良いです」と事前に伝えてたけど、清掃の人がめっちゃ普通にやるもんだから子どもが寝ない…!

再度、清掃は不要で(略)と伝えても「掃除しますー??」って聞いてくるし、さっき言ったよね……という気持ちに。。挨拶も大丈夫なので、静かにお願いしますと再度伝えたけど「失礼いたしましたー!」って言って帰られていったので、そもそも清掃ずらしてもらうのが良かったなと思いました……。

気をつけたほうが良い点

  • 平日はホテル内のレストランが営業していないので、昼食は事前に注文もしくは外出して食べる必要があること(徒歩圏内にお店はないので注意)
  • 熱海駅から出ている送迎のバス、10分前に乗って十分座れたけど繁忙期や土日、時間帯によって混雑状況は変わりそう。

また行きたい!

f:id:tomoko_mother:20180707213846j:plain

写真はソラノビーチという白い砂浜が敷かれているカフェで、21時以降は大人の雰囲気になるカフェバーなのですが、子どもは夫にお願いして久しぶりに一人でゆっくりお酒を楽しみながら読書ができて、とーってもリフレッシュできました!

微妙だった点について色々書いているけど、トータルはとても良い滞在で子どもが色んな体験ができ、大人もゆっくりできたのでとても良かったです。楽しかったなぁ〜。