mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

2歳児と行く新幹線「とれいゆつばさ」の旅 in 山形 / 長距離移動の準備なども

 

f:id:tomoko_mother:20181219214946j:plain

新幹線好きの子どもと、親(自分と夫)も楽しむ旅をしよう!と思い、土日限定で福島〜新庄間を走る新幹線「とれいゆつばさ」に乗る旅をしました。

やや長時間の移動だったので大変なこともあったのですが、良い旅でした!移動時に子どもが飽きないようにやったことや、とれいゆつばさなどについて書きます。

旅の準備はこれ!

長時間の移動になるので、

  • 一軍の絵本を持っていく
  • できる限り新幹線から見られる景色をテンション高く子どもと一緒に楽しむ
  • 下記の方法

以上でなんとか乗り切りました。

アマゾンプライムビデオ、Netflixのダウンロード機能を使う

DVDプレイヤーを持っていくのはさすがに重いし、そんなにDVDも持ってない…ということで、事前にアマゾンプライムビデオのアプリとNetflixのアプリでオフライン時も見られるダウンロード機能を活用して、iPadに「おかあさんといっしょ」関連の配信映像をダウンロードしておきました。

伝家の宝刀的に準備しておいたけど、これにはピンチのときに助けられました……。

※ダウンロードは本数や視聴合計時間など制限ありです

とれいゆつばさに乗る!

f:id:tomoko_mother:20181219220122j:plain

東京〜福島までは新幹線のE3系つばさに乗ります。そして乗り換えると!「とれいゆつばさ」がー!!!!!!色合いが美しい……。

東京から福島で乗り換えるときのこの寒さがまた心地よかったです。できる限りとれいゆつばさに乗るために、終点の新庄駅に宿を取りました。

駅弁がものすごい美味しい

f:id:tomoko_mother:20181219214454j:plain

米沢牛のメンチカツに!子どもがめっちゃ食べてました。

f:id:tomoko_mother:20181219214249j:plain

とれいゆつばさ限定牛肉ど真ん中弁当きた〜!!

f:id:tomoko_mother:20181219214630j:plain

もう一段あります。他に飲み物やお土産もついていて至れり尽くせりです(要チケット購入です)

とれいゆつばさの車内

f:id:tomoko_mother:20181219214154j:plain

こんな感じでお座敷列車になっていて、とても雰囲気がいいです!テーブルが広いので食べやすいです。

日本酒&ワインバーもある!!

f:id:tomoko_mother:20181219214840j:plain

地域にちなんだお酒を飲むことができ、これまた良かったです。 他、車内には足湯もあり(足湯はスタッフの人がめっちゃ急かしてくるw)雪景色を眺めながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

瀬見温泉駅に降りたらこの景色!

f:id:tomoko_mother:20181219214357j:plain

とれいゆつばさの終点、新庄駅からさらに乗り換えて瀬見温泉駅で降りるとこの景色!! 雪がサラサラで、山々が大迫力です。川のせせらぎの音しかせず、本当に静かなところでした。子どもが雪に大興奮で、これだけで来てよかったなーと。

観松館という旅館にしました

駅から徒歩10分位なのと、瀬見温泉駅からは送迎はないので雪遊びしながら歩いて宿に向っていたところ、途中で送迎の方が探しに来てくれて車に乗せてくれました(到着予定時刻からちょっと送れてたから探しに来てくれたんだろうか…)優しい……!!

宿はこちらの観松館にしました!ごはんが美味しいのと、部屋に厳選かけ流しの温泉があるのが最高!!でした。

施設自体は古めだったり、設備面では乳児だとちょっと厳しいそうかな?という印象です。ただ、子ども用のメニューやアメニティがあったり、幼児くらいだと全然行けるなーという印象です。仲居さんや旅館の方も子どもに優しくてありがたい限り。

www.kansyokan.co.jp

帰りはつばさにも乗る!

f:id:tomoko_mother:20181219214532j:plain

帰りは新庄駅まで送迎をしてもらって、そこからE3系つばさに乗って東京に帰りました。

新庄駅には無料で入れる「漫画ミュージアム」という施設があって、漫画の原画展の他に自然の音を楽しめるコーナーもあったりで、子どももかなり楽しむことが出来ました(むしろここから離れられなくなるくらいに1!)

www.smmm.jp

---

たまには贅沢な旅もいいなーと!新幹線に、雪に温泉にごはんに楽しめて良かった〜!!