mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

病児保育対応のベビーシッターサービス、ハニークローバーに登録&使ってみた

仕事の復帰に向けて、もしもの時のために病児保育対応のベビーシッターサービスに登録しました。(もちろん、一番は自分が看護することだけど)念のためにまずお試しで、病児保育ではなく通常保育で使ってみました。

ベビーシッター派遣なら東京・横浜・埼玉・千葉のハニークローバー ベビーシッター派遣|東京|横浜|さいたま|千葉| 病児保育の当日対応、英語シッティング、シッター宅保育、家事代行(マザリング)も可能

スマートシッターにも登録してるのですが、スマートシッターは病児保育対応していないので、最低一つはこういうサービスをおさえておかないとなぁと。(この記事を書いた時点の情報です)

スマートシッター|家族が選べる安心のベビーシッター訪問保育サービス

ちなみに、品川区の区が提供してくれている病児保育は1日4人定員なので、だいぶ厳しいかなと……。

病児保育|品川区

実際に使ってみた感想

まずは利用登録

シッターサービスの利用登録はほんと入力項目が多い……

利用登録後連絡が来て利用可能となります。ちなみに、支払いのクレジットカードの入力は初めの利用があったときにクレジットカード情報の入力案内をメールにて、と言われてたけど、なぜか電話でクレカの番号聞かれたのはびっくりしたなぁ(クレカ情報を口頭で伝えたくないのとそういう状況じゃないので断りましたが)

保育をお願いしてみた

私は在宅の状態で保育をお願いしました。

  • 依頼してから2〜3日くらいでシッターの方が確定
  • 10分前到着厳守らしいけど、17分前くらいに到着してびっくりしたw
  • 子どもが後追い&人見知りの時期で、打ち解けるのにかなり時間がかかってその間ギャン泣きでその声が聞こえてきたのが辛かった……
  • でもシッターさんはめげずにありとあらゆる方法であやしててすごいと思った
  • 「片付けを集中してやりたい」という私からの依頼に応えてくれて、一生懸命保育してくれたので良かったかなと。

スマートシッターとの違いや良い点微妙な点

良い点

  • ハニークローバーの研修等を受けている人がくる
  • もしクレームを出すとしたら企業に出せるので気が楽(スマートシッターは個人事業主的な扱いなので、色々と思う部分を伝えたところ微妙な対応だった……)
  • 病児保育対応してる
  • シッター依頼の成立率が高い
  • 料金が一律
  • 初回の利用時に面談がいらない(一般会員/通常保育)

微妙な点

  • 有資格者か不明、詳細なプロフィールが分からない
  • スマートシッターと違ってシッターの方を選んで依頼することができない
  • 事前に利用登録は済ましているけど、申し込み時は氏名住所など一から入力するのが面倒
  • 最低利用時間が2時間半以上(これヘルプに小さくしか書いてない……)
  • リトミックなどはなさそう

という感じでした。

他の病児保育も登録しておいたほうがいいかなー…と思いつつ

フローレンスは運営方針がとても素晴らしいし、成立率を考えるととてもいいのですが、登録が抽選だったり入会金や月額費が悩ましい。。。

お子さまの安心安全を第一に考える病児保育のフローレンス│東京・神奈川・千葉・埼玉の病児ベビーシッター