mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

白金台駅そば、港区の施設「ゆかしの杜」が子どものお散歩に最適&大人も楽しめる!

この春オープンした東大医科研病院横の施設

f:id:tomoko_mother:20180513164504j:plain

白金台駅近くにある、ずーーーーーっと工事中だった公衆衛生院周辺が港区の複合施設「ゆかしの杜」としてオープンしたので行ってみました!

学童や保育サポート(一時預かり)、子育てひろばや郷土歴史館やがん緩和在宅支援センターなど、地下1階から6階+中庭のとても大きな建物です。

施設概要の参考は港区の区報が分かりやすいです→広報みなと2018年3月21日号

 

まず行ってびっくり!なのが、中庭(?)からの景色(写真上)がとても素晴らしく、子どもを連れてお散歩するのがとっても気持ち良いこと!!じっくり歩くだけでもとても楽しく、これまた良い散歩スポットだなぁ思いました。

新緑が眩しく大きな桜の木もあったので、来年の春は相当賑わいそうですねー。

内田祥三氏が設計した公衆衛生院だった建物

f:id:tomoko_mother:20180513164523j:plain

なので、外観も内観も近代建築を堪能することができます。こちらのエントランスは特にその象徴なんじゃないのかなぁという感じで、吹き抜けで開放的で、雰囲気たっぷり!

このあたりずっと工事してるなぁと思っていたのですが、こんな素晴らしい建物だったんだなぁと思いました。

充実した施設&今後に更に期待!

f:id:tomoko_mother:20180513164553j:plain

これからオープンする部分もあるのですが、登録無しで使える一次利用可能な駐輪場があったり、バリアフリー化が進んでいたり、授乳スペースやオムツ替えスペースがあったりと、ありがたい設備がたくさんあります🙏(今回は使わなかったけど新しそう)

港区議員の方のブログが参考を見ると、1階にはカフェもあるそう。今度行ってみよう!

白金台「ゆかしの杜」オープン! がん在宅緩和ケア支援センター&保育サポート&郷土歴史館など | AI's eye(港区議会議員 清家あい)

 

見た目がとても入りにくい?!というのもあるのか?人が全然いなかったので今が穴場なのかもしれません。(保育施設のあっぴぃなどはすでに激戦かと思いますが)

しばらく通ってみようと思います♪