mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

生後6ヶ月目の振り返り〜子どもの生活スタイルはこんな感じになりました〜

f:id:tomoko_mother:20170203194800j:plain

子ども

  • 寝返りができるようになった
  • それによってものすごい動くようになった
  • オムツ替えが大変に……!
  • 寝相もダイナミックになっている
  • おすわりも徐々に出来るようになってきた
  • 離乳食は2回食に突入
  • 食べる量はちょっとずつだけど増えていると思う

授乳とミルク、睡眠

  • 授乳:平均20分位(どんどん短くなっていく……)
  • ミルク:平均900ml位
  • 朝寝、昼寝、午後寝:平均2時間30分位
  • 夜:平均11時間30分

スケジュール

  • 5〜6時:子どもが起き始める(6時までは夫と一緒に寝室にいてもらう)私は先にベッドから出てリビングの加湿など
  • 6〜7時:授乳、ミルク(150〜200ml)、💩/夫は7時前に出社
  • 7時半〜9時:30分から1時間30分程度朝寝
  • 9時〜10時:離乳食、授乳、ミルク(150〜200ml)、💩
  • 11時〜13時:30分から1時間30分程度昼寝
  • 13時:授乳、ミルク(150〜200ml)
  • 14時:散歩などお出かけ
  • 15時:25分位寝る、散歩など。帰宅後離乳食。
  • 16時:授乳、ミルク(120ml前後)
  • 17時:夫帰宅、夫と子どものわちゃわちゃタイム
  • 17時30分:お風呂準備開始。湯船がたまったら夫が先に入る→ひと通り洗い終わったら私が子どもを連れてきて体を洗う→夫が子どもと一緒に湯船に少しつかる
  • 18時:ミルク(240ml)
  • 18時30分:就寝

※おむつ交換は都度なので省いて書いてます。

寝室が北側で寒いので、暖房などで適温にしていますがコンビミニの暖かい生地のパジャマ愛用しています(暑くなりすぎないように気をつけている)

おでかけ

  • 国立新美術館の「数字の森」を観に行ったり、テーブルウェアフェスティバルに行ったり私にしてはだいぶ活動的だった
  • インフルエンザが怖いので、人混みには長く滞在せずなるべく空いてそうな時間を狙っておでかけするけど、毎日同じ散歩コースは飽きてくるので出かけるのは楽しい
  • 河津桜やいろんな花が咲き始めてきて、咲いている場所を調べて散歩して、子どもにお花を見せるのが楽しい。春がそこまで来ているんだなと感じる。

  • ひさびさにしんどくなってしまって、ほんと育児向いてないなーとか思ってしまった。溜め込まないようにしたい。
  • 夫からの提案で、月1で育児休む日を作ってもらった(授乳とか家事はするけど、だいぶ楽になった)その分夫は休日休めなくて大変だけど、感謝。
  • 授乳時間が短くなっておっぱいトラブルが。母乳外来が高くてつらい……。
  • トイレに行くと泣かれるので、我慢しがちだけど膀胱炎が怖い。
  • 保育園の当落が気になって不安になるもののまだ先なのとやれることはやったので考えないようにする(2月下旬なのでまだ先)

  • 6時半頃出社し17時頃帰宅というスタイルを続けてくれていてほんとありがたい。
  • 仕事が忙しいのに帰宅後、休日も育児やってくれててほんとありがたい🙏