mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

子どもの処方箋の待ち時間を減らしたくて、処方箋ネット受付サービスを使ってみた

ふたたびの風邪………

子どもが風邪を引き、しかも全開とは違い熱や咳も酷いのでかかりつけの小児科にいったところ、処方箋を出してもらったのですが、子どもの薬って調剤にどうしても時間を要します。

複数の粉薬を少量混ぜていたり、それをさらに朝昼晩と1パックずつにまとめてもらったり、、、とても手間かかってると思います。薬剤師さんありがとう……!

薬局での待ち時間辛い

調剤の都合もあり、体調悪い中20分位待ったりするのはなかなか辛いもの。で、待ち時間を減らしたくてEPARKくすりの窓口がやっている「処方箋ネット受付サービス」を使ってみました。

www.kusurinomadoguchi.com

処方箋ネット受付サービスを実際に使ってみて

会員登録も入力項目少ないのでさくっと登録できました。病院からもらった処方箋をiPhoneで撮影して、サイトから対応している薬局に送信(そのときに取りに行く時間も記入)すると、約1時間後にはできあがってた……!

幸い、近所の薬局が対応してたので病院に行って一度帰宅し、処方箋をiPhone送信して完成したら夫に必要書類(保険証、処方箋原本など)を持って薬をピックアップしてもらったんですが楽でした。

メールにて、仮受付→受付→完成の進捗具合が報告されるのも良いし、これはいいなー。

急ぎのときは直接行ったほうが早そう

だいたい、処方箋を送信してから1時間くらいで私が行っている薬局はくすりの準備ができたでの、病院から帰るその道ですぐ欲しい!というときはあんまり向いてないかも…?

お薬手帳はどうなる?

処方箋ネット受付サービスを使ってもらった薬は、お薬手帳に貼る用の用紙に内容をまとめてくれるので、記録もちゃんとできるので良かったです。

宅配サービスにも期待

minacolor.com

港区限定のよう、今後に期待!