mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

育児に追われて掃除がちゃんと出来ない、、家事代行のCasyを試したところ予想以上に良かった!

f:id:tomoko_mother:20170313070041j:plain

↑Casyのスタッフの方に掃除してもらったコンロ、家庭用の洗剤でもここまできれいになるとは……!!!

なかなかしっかり掃除できない……

ここ最近、土日のどちらかが掃除デーみたいな感じになり、それでも子どもを見ながらなので掃除がしっかりできない→ストレス→溜まる汚れでイライラ、と悪循環だったので、お金はかかるけど家事代行で掃除してもらおう!

Casyを使ってみることに

casy.co.jp

定期の検討も兼ねてまずはスポットで

定期かつ回数が多ければ多いほど1時間あたりの費用が安くなる仕組みなのですが、今回はお試しということでスポットにしてみました。

価格

1時間あたり2,500円+交通費700円です。

実際にかかった金額は

  • サービス料金:6,020 円 (2,500円/時間 × 2.0時間 + 交通費700円 )
  • [消費税等]:320円
  • [特典・クーポン利用]:1,000円
  • [合計]5,020円

でした。

申し込み時に、設定されてる時間に悩む

申込時にざっくりと部屋の大きさや要望などを書くのですが、掃除して欲しい箇所を選択していきます。

例えば「風呂30分〜40分」というように、時間が設定されているので3箇所くらい設定すると、2時間あっさり超えてしまう……(ちなみに設定時間の変更はできない)

そんな広くないし、お風呂は40分もかけなくていいよ〜と思ってたのですが、自分の希望の箇所を選択していくと2時間30分になってしまいその分の料金が確定してしまうので、一旦サポートに連絡。

すると「実際に掃除する箇所とかける時間はスタッフに直接話して交渉して」(意訳)との返答でした。

なので、サイト上からスタッフの方への連絡事項で「サイト上はお風呂、洗面台、リビングと掃除箇所を設定してるけど、各30分ずつくらいでお願いしたい。余った時間で掃除機をかけてほしい」といった要望を出しました。

実際に掃除してもらって思ったこと

f:id:tomoko_mother:20170313070136j:plain

↑洗面台もしっかり磨いてもらって満足。

開始5分前に担当の方が到着、清潔で朗らかな雰囲気の女性が来てくれました。

  • 掃除道具のありか
  • 掃除して欲しい場所
  • それぞれにかけて欲しい時間や優先度

などを伝えたり、これくらいの時間に授乳を寝室でするのでその時間は部屋をあけないで欲しいと伝達しました。

普段の掃除道具でしっかりきれい

掃除道具は普段使っているものを使ってもらうので、どれくらいきれいになるのかなと思っていましたが、、特に良かったのが

  • コンロが驚きの綺麗さに……!!なかなか取れなかった焦げ付きもきれいに取れてる
  • シンクの排水口がピカピカに。ここまできっちり丁寧にやってくれるとは。。

あたりが大満足でした。

汚れが大きいところとそうでないところを判断し、どこに時間をかけるかどこをぱぱっと終わらせるか適宜自身で判断されてるのもいいなと思いました。

洗面台も輝いてたし、お風呂もがっつりやってもらって自分でやるよりも見違える綺麗さに。本格的なクリーニングじゃなくてもこれだけキレイになるのは嬉しい!

細かくお願いをしなくても、いい感じにしっかり丁寧に掃除してくれる

これは人によるのかもしれないけど、今回担当してくださった方は

  • 事細かく説明しなくても自身で気づいて動いてくれる
  • 自分じゃおざなりにしがちな部分を、ほんっと細かく丁寧に掃除してくれる
  • 乳児がいてもにこやかに対応しながら掃除してくれる(もちろん掃除の邪魔にならないようにはしてます)

というところが特にありがたいです。

たとえば、キッチンに置いてたケトルが汚れてて「あーあれ激落ちくんで掃除するときれいになるんだけど、最初に頼めばよかったな」と思ってたらすでにきれいになってる……!!

とても良い方だったので定期でお願いしたいな〜と思ったけど、その方はスポットのみとのことでそれだけが残念。。

あまりにも出来る方だったので、初回の依頼者には高評価の人をあててるのか?!と思ったのですが、こういった細かい満足度は部分は人によるのが注意点ですかね。

違う人がくるたびに説明する必要はないらしい

今回きてくれた人に聞いたところ、毎回掃除の内容(掃除道具の場所など)は日報で共有されるそうで、違う人が来たときに毎回説明しなくてもいいそう。これは楽だなー。

評価をしたら次の予約が取れる仕組み

今回頼んだ分のレビューをしたら次の予約が取れる仕組みなので、からなず評価が集まる仕組みになってるんだなと。

ちなみに、良い点は公開、本人にも伝わる仕様のようですが、改善点は運営側のみに伝わる模様。今回はなかったけど「微妙だった点を書いたら本人に伝わるのかな?」という心配が不要だし、これはかなりいいなぁと。

満足だったので定期の依頼を申し込み

日々のストレスや、週末が掃除で1日終わってしまう…とか、ちゃんと掃除できない!という気持ちから解放されるならこの価格はありだな〜と思いました。復帰したらなおのこと掃除できる時間が減りそうだし。

しかし、定期はかなり埋まってて選べる曜日が少ない……けど申し込みました。

飲み代で掃除のストレスから解放されるのは良い!

結果的には大満足でした。次にお願いした人もいい人だといいなぁ。

ちなみに、こちらから会員登録するか、初回利用時にプロモーションコード「jofmp」を入れると1,000円オフになります(私も1,000円オフになります!)

日々のランチ代をちょっと節約したり、飲み代1回分くらいで精神衛生が保たれつつ家も定期的にきれいになるのはありだなと。思った以上に良かったです。