mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

離乳食を初めて1ヶ月、初期の離乳食の振り返りや、使用グッズ、離乳食の運用方法など

まずは1ヶ月!

所感

  • 10倍粥をはじめて食べてくれたときの感動は言い表せないほどのものであった!
  • 💩が臭くなった。
  • 1ヶ月かけて7〜8割くらいは食べられるようになった。
  • 本には離乳食→授乳、ミルクの順番と書いてあるけど、喉が渇いたー!と泣くので、軽めに授乳するときもある。(それでもそこそこ食べる)
  • 贈り物の素敵な食器を使っての食事はテンションがあがる。
  • いただきもののMARLMARLのお食事エプロン、おしゃれだし大活躍。
  • 作る量が難しくて、廃棄が出てしまう。食材を捨てるのは心が痛む。

食材

  • 夫が丹精込めて丁寧に裏ごしした鯛は気に入らなかった模様。
  • じっくりローストして裏ごししたさつまいも(紅はるか)は甘くておいしかったよう、テンション爆上げだった。
  • できるだけ旬のものをあげたい。

覚えておくこと

  • 友人より「離乳食はお供え物だと思ったほうが良い」という言葉を忘れずに。
  • ひよこクラブやInstagramにあがっている離乳食は別の世界線の話だと思って自分のものと比べない。
  • 私も子どもも無理しない。

使用グッズ

作るとき

これがないと無理!ってくらい頼ってます。ブレンダーさまさま。ペースト状にするのが一瞬で出来るのでほんと楽!!!

冷凍保存容器

ほんとは友人におすすめしてもらったセリアの容器が欲しかったけど買いに行く時間がとれず。。

まずこの容器で小分けにして冷凍しています。簡単に外れるしそのまま解凍もできて便利。

上の容器で冷凍できたらジップロックに移して付箋で食材と日付を書いて保存しています。

離乳食の方針決めや管理運用など

  • 方針決めなどはこの本を参考に夫婦で話し合って、週末などに「来週はどの食材でいく?」と決めます
  • 食べた食材管理はステップ離乳食というアプリで記録。
  • 離乳食を1週間分ほどまとめて作る日や、いつまで在庫があるかはGoogle Calendarに離乳食用のカレンダーを作って管理。