mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

地味に助かる!買って良かった育児&関連グッズ

日用品(小物)

病院行くセットがこれにひとまとめできる!

医療証、診察券、保険証、お薬手帳が入るファイルケース。 無駄のない大きさで、診察券がどうしても増えてしまいがちだけどカード収納もたくさんあって困らない!

病院行くときの必須セットがこれにまとめられ、抜け漏れなくできるのが気に入っています。

子どもが腰を掛けるのにちょうど良い高さ!

靴や靴下を自分で脱ぎたがる年頃なので、玄関におけるちょうど良い高さの椅子を探していたところ、このバケツが高さ形(とがってない)見た目全部の点で良い〜!

玄関に置いていても邪魔にならないコンパクトな大きさも気に入っています。

ど定番のウエットティッシュのフタのミニサイズ

おしり拭きのフタで有名なこの商品。ずーっとお世話になっています!

出先で子供の手を拭く小さめのウエットティッシュ用にミニサイズのフタを買ったらこれまた使い勝手良い……!この値段でこんなクオリティ高くて良いのか!

食事系

アウトドアグッズのお皿は使い勝手◎

落としても割れないことが必須の子ども用食器なのですが、このアウトドア用のお皿は割れないし重くないし可愛いしで気に入っています。お皿の周りが立ち上がっているので、スプーンですくって食べやすいのもこれまた嬉しい。

これのおかげで細かい洗い物がぐんと楽に!

泡で出てくる食器用洗剤。定番中の定番ですが、水筒を洗うときなどに大活躍!!これがあるだけでだいぶ手間が省けてるなぁと思います。考えた人すごいわ。

収納グッズ

おもちゃの収納にぴったり

本当は無印のラタンボックスが一番良かったんですが、子どものおもちゃ収納箱には表面の手触りなどちょっと気になる部分があり、ケユカのこれにしてみました。素材が飛び出していることもないし、手を怪我する心配もないし、オープンラックとの相性も良くたくさん物が入るのでお気に入り!

見える場所(でも子どもの手が届かない)に置く収納はこれが一番

有名なダンボール素材でできている収納ボックスですね。子どもの手が届かない高さに置きたい収納ボックスとしてはかなり優秀!だと思っています。シンプルな見た目、扱いやすい素材、たくさん入るのでがさっと入れておくのに持ってこいです。流行ってるだけあるわー。

ちなみになぜ「子どもの手の届かない場所」なのかというと、クレヨンでめっちゃ落書きされる対象になってしまうのと、おもちゃ入れに使っていたらすぐにボロボロになってしまったのが理由です(素材的にこれはしょうがない)

クローゼット整理にはこれの使い勝手が最高にいい

1つ前のフェローズを全ての収納ボックスにしたい……!というのは山々だけど値段的に難しいので、クローゼットや納戸の整理には割安なこちらのダンボール製の収納ボックスを使っています。子ども用の増える衣類や色んなグッズをまるっとこれに入れてまとめると楽だし、これで収納を揃えると何かと扱いやすいです。