mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

歩けるようになった1歳児に良い!自由に動ける芝生に感動-虎ノ門ヒルズ-

f:id:tomoko_mother:20171126212117j:plain

虎ノ門ヒルズで開催のフラワーマーケットが気になり、家族で初めての虎ノ門ヒルズに行ってきました。ここには芝生のエリアがあると知り期待してたのですが、これがかなり良かったです!

子どもが歩けるようになって数ヶ月経ち、晴れた週末は芝生の広場を求めて色んな所に行っていたのですが、こんなにゆったり過ごせる場所は初めてだったかも!

www.facebook.com

芝生にほぼ人がいない

f:id:tomoko_mother:20171126211758j:plain

オーバル広場と呼ばれるモニュメントと芝生があるエリア。休日の午後に行っても私達家族以外一組くらいしか親子がいない…!!なのでかなりゆったり過ごせます。

若干勾配があるので、一緒に手を繋いで子どもと歩けるのもいいかなと。

※イベントによってはこのエリアを使うこともあるようなので事前に虎ノ門ヒルズのサイトをチェックしていったほうが良さそうです。

芝生の隣に小さな公園的なスペースも

f:id:tomoko_mother:20171126212717j:plain

小さな山のようなものがいくつかある広場。ここも人がいない…!(遊んでたら一組親子がきたけどそれくらい)

小さな山のようなものを昇り降りするだけでも子どもが楽しそうだったので良かったです。

2階にある昇降機がすごい

f:id:tomoko_mother:20171126213135j:plain

ちなみに、フラワーマーケットは2階でやっていたんですが、このフロアは7段くらいのゆるやかな階段+長い踊り場が繰り返しあって、フロア全体がゆるやかな上り坂になっているんですね。

これはベビーカーだと地味に大変だなぁと思ったら階段ごとに昇降機が…!!!3つくらいはこの昇降機があったんじゃないかなと思います。車椅子やベビーカーが乗せられるようになっているんですよね。一台あたりとても高そうな機械なのに、すごい。。

 

ちなみに利用は昇降機についている受話器で係員の人とお話して、係の人がきて…という感じのようなのです(初見の人が勝手に使っても危ないだろうし、そういう運用なのかなと)

使うのにはちょっと気を遣ってしまうかもと思ったけど、こういうものを設置してくれたり、バリアフリーにしてもらえるのはありがたいなぁと思いました。

--

旅する新虎マーケットなど気になるお店もいくつかあったので、本格的な冬になる前にまた行きたいな〜!