mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

「つわり 辛い」で100回位は検索した

妊娠初期は切迫流産に子宮頸管ポリープなどトラブル続きの中、追い打ちをかけるようにつわりが想像を絶するほど辛く、トラウマになるレベルでした。

5週目から起き上がれなくなる

最初はやけに重い胃もたれだなぁ、と思っていたらどんどんと吐き気が増し、ひとまずご飯をちょっとだけでも食べるかと思ったらご飯の味が全くせず驚く……。(体調悪くても食欲だけはあるタイプ)

食が全く進まず、もしかしてこれってつわりなのかな……?と思ってから、医者から切迫流産の診断がくだり絶対安静を指示されていたこともあり、二日酔いの一番きつい状態と常に吐き気が続いているような気持ち悪さがある中、人生ではじめての寝たきりの生活がスタートしました。

「つわり 辛い」でひたすら検索

寝ても目が覚めても、とにかく気持ちが悪いし吐き気が酷く、検索したところでどうしようもないんだけどつわりについてひたすら検索し、体験談を読み漁ってました。

つわりが無かった人、すぐ終わった人、15週くらいで終わった人、産むまで終わらなかった人(!)などの体験談を読み、自分はどうなるんだろう……とベッドの中で吐き気と闘いながらぼんやりと考えては気持ち悪くなり、ただただ絶望的な気分に。

ご飯が食べられないことへの不安

つわりの最中はあまり食が進まなかったこともあり、というか普段の2割くらいしか食べられなかったので体重がどんどん減っていきました。

お腹の中の赤ちゃんにちゃんと栄養は届いているだろうかなど、さらに不安要素が加わり気分が滅入ることに。(のちに、健診で問題ないと言われて安心)

ただ、時間が過ぎることが一番の対処法

何をどうしても吐き気と気持ち悪さが常にあるので、ひたすら時間が過ぎるのを待つばかりでした。眠るのにも限界があったので、Kindleで漫画を読み漁ったり、Huluでドラマを観て気を紛らわしたり……。ちなみに、つわりの最中に「勇者ヨシヒコの冒険」にはまりました。だいぶ気が楽になったなぁ。