mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

関東ITS健保の「インフルエンザ予防接種費用補助事業」が子どもにも育休中にも嬉しい制度!

この補助は本当〜にありがたい!

www.its-kenpo.or.jp

関東ITS健保組合の被保険者であれば、年度内1人1回まで組合補助金額2,000円が出るというもの。

インフルエンザの予防接種って地味に高いのでこれはありがたい〜!!

これの何がありがたいって、育休中でも関東ITS健保組合の被保険者なら補助対象になるし、子どもも関東ITS健保組合の被保険者なら補助対象になるということ・・・!!

しかし利用にはいろいろ手続きが必要!!!注意!!

  • インフルエンザ予防接種費用補助事業に対応している病院であること
  • 予防接種に対応している年齢であること(子ども場合はわりと対応年齢がバラバラなので注意!)
  • 予約時に関東ITS健保組合の補助を使うことを伝えること
  • 東振協申込みページで利用券印刷
  • 当日の保険証の提示、利用券の提出

などいろいろ注意する点が多いので、使うときはそのへんしっかり読み込んでやらないと辛いことに・・・!

育休中のころはこの制度を使って自分の予防接種を受けました

会社で毎年集団予防接種があるけど、もちろんそれには行けない。。

当時いた会社の人事部に「この制度使えますよね?」って聞いたら丁寧に説明してくれて、自分で利用券を発行して補助対象の病院に予防接種しに行ったんですが、こういうところで会社とのつながりを感じて、忘れられてなくて良かったーと思った記憶があります。