mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

我が家の育児と家事を支える家電・ガジェット

我が家の家事や育児をスムーズに進めるために、そして手間から解放してくれる家電やガジェットの紹介です。

声で操作は想像以上に便利!Google Home Mini

まず、ベタな機能だけど声だけで天気が分かるのが便利(保育園に毎日提出するノートに天気を書く欄があるので、天気を知る必要がある。あと天候によって保育園の送迎にの移動手段に関わるので、天気を知ることはとても重要)

テレビやスマホを見ればよいのではというのもあるけど、テレビつけるの面倒くさいし、スマホを見てる時間はないので音声で分かるっていうのはこれ大事!!

あとはショッピングリスト機能を主に活用しています。料理中に「そろそろ砂糖ないなー」と思ったときに、今まではホワイトボードに書いていたけどこれは面倒くさい。「OK,Google,ショッピングリストに砂糖追加」というと、GoogleHomeアプリのショッピングリスト機能(チェックができるシンプルなリスト)に追加されるので便利です。

外出先で、そういえばあれがなかった!というときもアプリから登録できて、買い出しで参照する先が家族間でも一元化できるのがいいですね。

他にもいろいろ使っているけど、ショッピングリスト機能はほんと便利なので買ってよかった!

寝かしつけのときの照明はこれにお任せ!

www.amazon.co.jp

スマホアプリで操作できるLED電球です。寝室の天井照明に使っています。

いままでは寝かしつけ最中に間接照明をだんだんと暗くしていたけど、気づかれるとピギャーとなってしまうし、だんだんと暗くするのが面倒…(リモコンない照明)

これだとWi-Fiで繋いでアプリから照明を操作できるので、寝かしつけ最中に照明の設定(暗さとか)を細かくできるし、タイマーもセットできるので寝かしつけ最中に寝落ちしても大丈夫!!!

離乳食も普段の食事にも大活躍!ブレンダー

離乳食は色々準備が大変だけど、ブレンダーでガーッとやるだけでだいたいなんでもできるので、ブレンダー様様です。

それ以外にも普段の料理にも使えるし(スムージーとかポタージュとか)もう6,7年くらいは使ってるんじゃないかな?というくらい相棒的な調理器具です。

瞳認識!高速AF!!空間認識AF!!!F1.4の明るいライカDCレンズ搭載!!!!LUMIX DMC-LX9

これは高かったけど心から買ってよかったです。 まず軽い。とにかく軽い。

いままで一眼レフ+28-75mmのレンズをつけてたら当たり前だけど重い。

でも色々諦めたくない…!しかしただでさえ荷物が重いのにこれ以上重いものは持てない……と思ったときにこのカメラに変えたら、高速AFで素早い子どもの動きにも対応して、しかも瞳認識をするのでいい位置にピントが合う!人物撮るのにこれはほんとありがたい!ライカ製のレンズ乗ってるだけあっていい感じに撮れる!!(←ざっくり)

これは良い買い物でした。

日々の掃除機がけから解放!ルンバ

我が家では「るんちゃん」と名付けて日々外出中に床掃除をルンバにお願いしています。

いままで、ルンバを動かすための準備がいるから大変では……と思っていたけど、家具の配置を見直してみたら椅子をあげたり子供用の机の移動などでルンバを使えることがわかり使ってみることに。

毎日朝の忙しい時間にざーーーーっと数分気になるところだけを掃除機がけ、週末にしっかりやっていたけど、それから解放されたのは大きい…高い買い物だけど買ってよかった。早く買えばよかったこれは。

清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったバーミキュラライスポット、これは買ってよかった…!!

shop.vermicular.jp

良いお値段なので結構迷ったけど、これは買ってよかった。まずお米が炊けるのは当たり前なんですが、いままで我が家は土鍋で炊いていたのでタイマーでセットして炊けるというのが便利!と改めて思いました。土鍋も美味しんだけどね。そしてバーミキュラライスポットで炊いたお米が美味しい。炊きたてなんて塩ふりかけて何杯もいけます。

そしてバーミキュラライスポットの良さというと、火加減を何段階か設定できたり、加熱時間を設定できるのでほったらかしで調理ができる!子どもから目を離せないときに、材料と調味料を鍋に入れて加熱のレベルと時間をセットすれば鍋につきっきりにならなくていいんですよね。これものすごい便利。しかも無水調理ができたり保温性のある鍋なので素材が美味しく仕上がる気がします。

--