mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

電車好きな子どもに嬉しい!新宿駅新南口にある電車スポット「Suicaのペンギン広場」に行ってきた

f:id:tomoko_mother:20180902212948j:plain

電車を眺めるのが大好きな子どもに色々な電車を見せたくて、そこまで暑くない日にかの有名なトレインビュースポット!新宿駅Suicaのペンギン広場に行ってきました。

ここにあります

f:id:tomoko_mother:20180902212936j:plain

JR新宿駅新南口より直結!直結としか書きようにないくらい新南口出たらすぐの場所にあります。写真やや中央にあるように、Suicaのペンギンがいる広場です。

行ったときは広場の一部にビアガーデンができていました。

ペンギン広場のここが良い!

f:id:tomoko_mother:20180902212925j:plain

  • 駅から近い(というか直結)なのでとにかく行きやすい!
  • 営業時間(?)は不明だけど朝8時の時点で開いていたので、早めに行ってもやっているのが嬉しい!!
  • そこそこ綺麗で、子どもが散歩しやすい作りになっている
  • 文字通り、眼下に電車を眺められる!しかもたくさんの車両が通過するので飽きない(これ大事)
  • 壁がガラスなので電車が見やすい&落ちる心配もないので安全
  • ベンチがあったり休憩できる場所があるのがありがたい

などなど、こんな素敵なところが無料で入れるなんて…!!JR様様!!と思う広場でした。ちなみに有名なトレインビュースポットだけあって、他にも電車を眺めている子がちらほら。やはり人気なんだな〜と。

ちなみに、基本的に日を遮るものは何もないので暑い時期はわりと厳しいため、夏以外がおすすめのエリアですね(この日は涼しめで曇りの日でした)

f:id:tomoko_mother:20180902213003j:plain

珍しい電車も時々停車するので親も見ていて飽きないし、帰りに新南口に入っているお店で買物ができたり、親も十分楽しめるスポットでした。

涼しい日が続くようになったら定番スポットになりそうです:)