mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

定額制知育玩具レンタルサービス「トイサブ!」の使い方のコツ&2回目のおもちゃ

f:id:tomoko_mother:20180722222624j:plain


我が家では「トイサブ!」という定額制知育玩具レンタルサービスを使っています。

5月に開始したのですが、初回のおもちゃレンタルが終わり、2回目のおもちゃが配送されてきたのですが色々気づきがあったのでブログにまとめておきます。

トイサブ!とは

ちなみにトイサブ!とはプロが年齢に応じて選んだ知育玩具を定額&定期的にレンタルできるサービスです。

toysub.net

使っている理由

我が家は隔月コースを利用しているのですが、おもちゃ選びが悩ましかったり収納の問題もあるのでプロが選んでくれるレンタルサービスはとても合うなーと思っていて使っています。

隔月コースなのでちょっと高めではあるのですが、届くおもちゃがだいたい15,000円相当以上なのでレンタル価格を考えると十分いい価格だし、何より成長に合うおもちゃをセレクトしてもらえるのが良いです。

2回目のレンタルをして見えてきた「コツ」

返却時は配送スケジュールを逆算したほうがいい

おもちゃが届いた時点で「次回の発送可能日」も通知されるので、それを目安に返却を行います。返却したおもちゃが到着確認後、3営業日以内に発送なのですが週末+祝日を挟むと、おもちゃを返却した状態で9日近く次のおもちゃを待つことになるんですよね……。

週末の間に宅配便で返却するなど、スケジュールを逆算して返却したほうがいいなーという学びがありました。

おもちゃは最初の状態で写真を撮る

細かいパーツが多いおもちゃだと毎日片付ける際に「このパーツ足りてるよね?!」と数えていたのですが、返却時に本当に揃っているか若干不安になるので最初届いたときにおもちゃのパーツがどれだけあるのか写真撮っておいたほうがいいなーと思いました。

今回届いたおもちゃ

車が多めだなーという印象ですが、おままごとセットも入っていて満足です◎どれも使ったことがないおもちゃも良かった!ファイヤートラックはさっそく気に入ってるのし、これは特に可愛くてこういう海外のブランドを知る機会になるのもいいですねぇ。

「くもんのジグソーパズル」は当たり前なのですが紙製なので、折れたり曲げたり汚れたりしないかやや不安……。。

 

外遊びがなかなか厳しい季節なので、室内遊びが楽しくなるおもちゃが届いて良かったですね。小出しに使っていこう…!!