mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

CaSyのお料理代行を使って週末&週明けの料理を楽してみた話

f:id:tomoko_mother:20180529200925j:plain

週末ってなんだかんだずっと料理してて大変だなーって感じなので、CaSyの料理代行が気になって試しにお願いしてみるかーと思ってやってみました。(写真は作ってもらったものの一部)

casy.co.jp

ちなみに料理代行にも使えるクーポンコードはこちら「jofmp」です!使ってくれたら私がめちゃくちゃ喜びます!

ざっくり感想まとめ

  • 結果的にはそこそこ満足、家庭料理の質が上がった!
  • ただ、好みや希望を伝えるコミュニケーションはわりと大変、時間かかる
  • 細かい要望まで叶えてもらうのには同じ人を数回頼まないと難しそう
  • CaSyの家事・料理代行依頼の仕様でものすごい使いづらいところあるから改善してほしい…!!

1.前提

  • 3時間で申し込み
  • 子どもが食べる料理がメイン(なので薄味にしてほしいと依頼)
  • ほとんどの料理・レシピはこちらで指定(初めてなので失敗したくなかった)
  • 7品依頼した

2.申込みから前日までの流れ、やりとりは結構大変

今回、来てくれる方が確定したのは1週間前なので、それくらいから当日のすり合わせを行いました。

  • 作って欲しい料理は事前に伝えられるので、「この料理はこのレシピで…」といった連絡
  • 味付けや食材のカットの大きさ
  • 時間的に可能であればもう1品お願いしたい(難しければ教えてほしい)
  • キッチンについての説明、持っている調味料の連絡→それをうけてCaSyの方からこのレシピで使うこの調味料はありますか?などの確認

めっちゃやり取りする!なかなか大変ですが、大切な調理道具を使ってもらうし、週の半分くらいの料理を使ってもらうので失敗したくない……!と思いこまめに連絡してました。これはCaSyの人も大変だろうなぁ……。 

担当になってくださった方が事前にレシピをしっかり見て「この味付けだとお子様には強いすぎるかも…」とちゃんとレシピを読み込んで連絡をくれたのがよかったです(そのレシピは大人用のみになった)とても良い方だったのがありがたかったですね。

3.当日はものすごい料理上手&手際が良すぎる人がきた

料理代行は在宅が前提のようなので、休日の午後に来てもらいました。 髪が落ちないように配慮していたりと衛生面にもちゃんと気を遣ってるのが分かるのが嬉しいですね。

使い方など軽く説明したあとはとても手際が良くて、頼みすぎたかも?と思っていたけど一つ一つ丁寧に仕上げてくれるのが垣間見えたり、きっちり片付け&キッチンをきれいにしてくれて、この人が来てくれてよかった!と思いました。

ただ、あーこの料理はこの鍋のほうが向いてたかも、とか、この保存容器にいれてほしいなぁとか細かいところまで伝えきれていなかったので、そのあたりもうちょっと丁寧にお話したほうが良かったなーと。そのあたりの細かいところまでやるとなると、1回頼むだけではなく同じ人に頼まないと難しそうですね。あと事前のコミュニケーションか。

ちなみに、7品お願いしたところ余った食材でさらに1品作ってもらい、3品くらいはその方のレシピにしたのですが、食材の切り方や炒め方、どれをとっても丁寧な仕事でさらに美味しい!!家庭料理なんだけど、普段よりめっちゃ美味しい!!

4.頼むのが手間な仕様なのが辛い…!

  • 調味料を登録しておきたい(毎回伝えるの大変!!)
  • 料理名とレシピ(URL)を依頼時に登録して伝えたい
  • 掃除代行の依頼フォームで登録した内容が料理代行での依頼フォームに反映されてしまったり(その逆も)、書き直すのがものすごいめんどくさい(´;ω;`)ブワッ(CaSyに問い合わせたけど仕様らしい。。。)

3時間は頼まないとそんなに品数ができないのと、1時間2,500円くらいなのでまーそこそこな値段ではあります。それならお惣菜買ったほうがいいのでは?という感じだけど、それを毎回買いに行く時間や自分が食べたいものを全部作ってくれる、と思うとこれくらいが妥当なのかなーと。

週末が忙しい時月1くらいで料理から解放されてもいいかなーと思いました!