mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

生後8ヶ月目の振り返り〜子どもの生活スタイルはこんな感じになりました〜

子ども

  • 風邪引いた
  • ずりばいが出来るようになって移動のスピードが出てきた
  • オムツ替え、着替えが本当に大変……
  • 寝相がダイナミックってレベルじゃない、一晩でどこまで動くんだ
  • おすわり安定
  • 離乳食は2回食で安定、1食あたりトータル100g前後は食べられるようになった

授乳とミルク、睡眠

  • 授乳:平均20分位
  • ミルク:平均900ml位
  • 朝寝、昼寝、午後寝:平均2時間30分位(月末にかけて2時間くらいの睡眠になり、だんだんと短くなっていってる)
  • 夜:平均11時間30分

スケジュール

  • 5〜6時:子どもが起き始める(6時までは夫と一緒に寝室にいてもらう)私は先にベッドから出てリビングの加湿など
  • 6〜7時:授乳→離乳食→ミルク(200ml)、/夫は7時前に出社
  • 7時半〜9時:30分から1時間程度朝寝
  • 10時:授乳、ミルク(200ml)
  • 12時:離乳食、食後30分ほど寝ることも(ここで寝てしまうとあと眠れないので難しいところ)
  • 13時〜14時:授乳、ミルク(150〜200ml)、1時間程昼寝
  • 15時:散歩やお出かけ
  • 16時:授乳、ミルク(200ml)
  • 17時:夫帰宅、夫と子どものわちゃわちゃタイム
  • 18時:お風呂準備開始→お風呂
  • 18時30分:ミルク(240ml)→歯磨き
  • 18時50分:就寝

※おむつ交換は都度なので省いて書いてます。

楽天のモンキーパンツ専門店で買ったモンキーパンツがお気に入り。伸縮性がよくてはかせやすい。サイトがめちゃくちゃ見づらいのが難点。似たような商品がいくつもあってだんだんどれ見てるのかわからなくなる……

そしてUNIQLOのベビーの肌着がなかなか使い勝手がよいことに気づき大量に購入。

おでかけ

  • 月の前半は風邪気味でほとんど出かけられず。。。。

  • ストレスたまって、うわー!ってなること多し。抱え込まないようにしたい。
  • 保育園にあずけることについて色々考えてしまい、気持ちがちょっと不安定。
  • 復職についても不安が多く、新生活に向けて楽しみよりも不安が100倍位ある。

  • 早朝出社で夕方頃きたくしてくれるのでほんとありがたい……!
  • 私がうわーってなってしまうのにたいして、コミュニケーションを具体的にこうとる、という解決策を出してくれて少しずつ解決に向かってる感じ。ありがたや🙏