mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

育休が終わって10ヶ月ぶりに仕事に復帰する

今日で育休が終わり、明日から復職します。

思えば10ヶ月前、去年の6月に産休に入りました。

 

まさか早産になるとは思ってなかったし(早産で産休が繰り上がって手当減るのほんとなんとかしてほしい)里帰りせず夫と二人でなんとか毎日目まぐるしい日々を過ごしてきたり、毎日がはじめてのことばかりだし、保育園を決めるために頑張ったし、保育園に向けての準備もしたし、復職するための準備をしたり……

 

あっという間に10ヶ月経ってしまいました。産前は遠い未来だと思ってたけど、あっという間にここまで来てしまった。

 

復職はしたかったけど、子どもを預け慣れてない私としては、子どもの生活のペースが変わったり、いろんな病気をさせてしまうんじゃないか、自分と離れることで寂しい思いをさせてしまうんじゃないかとか、不安な気持ちにさせるんじゃないかとか、そこまでして復職すべきなんだろうか、なんて思うことがたくさんあります……

 

でも働きたい。ただ、会社がどうなってるかとか、どんなふうに変わってるか分からない点が多々あってそれはそれで不安が山積みだけど……

 

ここまできたらやるしかないから、明日はとにかく不安で不安で仕方がないけど、まずは初日踏み出す勇気を持ってそれを忘れないように、その気持をブログに気持ちを書いておきます。