mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

初めての耳鼻科で耳掃除してもらった

きっかけはかかりつけの先生から

子どもが左耳をかく仕草が多く、他にも気がかりな症状があったのでかかりつけの小児科へ。

症状をつげて「耳診てみましょう」とのことで診てもらったら、「左耳に耳垢溜まってて見えないので、耳鼻科で掃除してもらってくださいね」とのこと。(はずかし……)

ちなみに、耳掃除の仕方が今更ながらあってるか不安だったので確認したところ

  • 週1くらいでOK
  • 耳の奥までやるのは危ないので手前らへんを少し掃除するくらいで良い

とのことで間違ってなくてほっとしました。

そもそも1歳未満って診てもらえるんだろうか…?近所の耳鼻科に問い合わせ

そもそも耳鼻科って乳児診てくれるんだろうか……?耳掃除とかで行っても怒られない…??と疑問が。近所の耳鼻科のサイトを見てもよく分からなったので電話して確認。全然問題ないとのことなのですぐに行ってきました。

行ってよかった耳鼻科

耳鼻科って全然行ったことなかったので、久しぶりに行ったらこんなに設備が小児科と違うのかーと驚き!

耳の診察のあと耳掃除してもらったんですが、子どもをしっかり抑えておくのがなかなか大変でした……よく頑張った子どもよ。

混み合ってたのに、耳の仕組みの説明とか、耳垢が奥の方に溜まってしまう理由など丁寧に教えてもらって勉強になったし行ってよかったです。(耳掃除の仕方が悪いとか、そういうんじゃないとわかったのもよかった)

中耳炎じゃなかったのもはっきり分かったし、耳のケアの仕方なども教えてもらえたし、一安心。