mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

離乳食2ヶ月目、ちょっとずつだけど色々食べられるようになってきた

所感

良かったこと、感じたこと

  • 1口2口食べて終了、というときが続いた日々があってきつかったけど、「お供え物だ……!」と友人からの言葉を思い出してなんとか乗り切る。
  • 好きなものがだんだんと分かってくるのが嬉しい。
  • 日によって食べる量にムラがあるけど、食べてくれるのは本当に嬉しい。

問題と感じていること

  • 離乳食本は参考にしているが、献立考えるの難しいよーーーー。
  • とりあえず、旬の食材+新しい食材の組み合わせで行けばいいのかな……。
  • 離乳食の在庫管理難しい。
  • ちょっとずつ食感があるように粒を残したりしてるけど、加減難しい。。。

今後やりたいこと

  • 非常時用にベビーフード(レトルトタイプ)を保存するためにも、いくつか市販のベビーフードを試して在庫を持っておく。
  • フードプロセッサー出すのがめんどくさいので、昔レシピブログのイベントでもらったタッパーウェアのスピーディーチョッパーを使ってもうちょっと手際よく作りたい。

買ってよかったもの

産前からほしいと思っていたファルスカの椅子。高かった……!!

バウンサー(?)→ハイチェア→キッズチェア→大人用の椅子として組み立てなおして使えるので、価格は高いけど長く使えるので先行投資と思って。

座面は水がこぼれたりしても吸収しない素材なので、さっと拭いたりしてお手入れが楽。デザインも良いし、簡単に座らせられるし、長く使えるしよいかなと。

ストローで飲む練習用に購入。レンジ消毒が可能なのと、6ヶ月から使用できる点がいいなと。持ちやすそうだし、吸えば出てくることを理解してもらえたのでひとまずこれで慣らしていく。

これ買いたい

Ofukuro【有機まるごとベビーフード】をいただき使ってみたところ、とても食いつきが良かったので非常用ストック&たまには楽する用にいくつか買う。

a-khいてふやベビーフード