mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

産後に買ってよかった&使わなかったものまとめ

産前にたまごクラブを読んでは、こういうものがいるのか〜と思っていたけど、意外と使わないものがあったり、もっと早く買っておけば!!と思うものがあったり。。

参考になればと思うのでまとめておきます。

買ってよかった!

せんべい座布団

  • 乳児の子どもが日中ごろんする場所がなく、生後2ヶ月位までは座布団をつなげてタオルをしいてたけど、そろそろどうにかせねば……と思い購入
  • かわいい、見た目がとにかくめっちゃかわいい
  • ちょうどよい大きさでスペースを確保できる
  • そのままだとヨダレや吐き戻しで汚れるのでバスタオルを敷いて使っています

抱っこひもカバー

  • エルゴを使ってるんですが、使っていないときのエルゴがだらーんとしてしまってなんとかしたい……と思い購入
  • 薄めの布なのでシワになりやすかったり、形が浮き出たりはするけど簡単にひとまとめができていい。出先でくるっと収納できて便利

おしりふきのフタ

  • おしりふきに貼るだけで乾燥を防止しつつワンタッチで開け閉めができる!
  • 繰り返し使えて安価でほんと早く買っておけばよかった!!

ワンタッチ肌着(コンビミニ

  • 生後2ヶ月位まで大活躍した肌着、これでコンビミニの信者になりました
  • 何かと汚れやすい肌着をワンタッチで着せられて、ひもを結ぶ手間がなく簡単に着替えができる!その便利さに感動……!
  • 誰かの出産祝いをすることがあったらまずこれを贈りたいくらい

使わなかった………

おしりふきケース

  • ワンタッチで開くので便利なんだけど、微妙に場所取るので持ち運びに向いてない
  • 前述したおしりふきのフタが活躍してるので、これはほんとに買わなくてよかった

おくるみ

  • かわいいし生地の質もいいんだけど、くるんでも数秒でほどけるのでほとんどおくるみとして使ったことがなかった
  • 夏にタオルケット代わりで使ってたけど、それで使うと大きさが若干微妙だった