mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

「スマートシッター」を使ってたまには息抜き

ベビーシッターのマッチングサービス、スマートシッターを使ってベビーシッターを利用してみました。

利用状況としては、

  • 0歳2ヶ月半の乳幼児
  • 私は在宅している(夫が終日いない休日)
  • 助産師、看護師の有資格者に依頼

という状況です。

一人で頑張れよとも思うけど、たまには息抜きしたい!1日中子どもと二人きりは時にはしんどくなる日もあるし!あと乳幼児の相談も誰かにしたい!ということで利用しました。

ちなみに、スマートシッターはサイト内で空き状況を確認できたり、メッセージのやりとり、費用の見積もり、クレカ決済ができるのでほんとに楽!!

スマートシッターとは

smartsitter.jp

利用してみて

おもに

  • 子どもの保育
  • 沐浴
  • 助産師の有資格者の方なので授乳相談

をお願いしました。

機嫌が悪い原因をさっと見つけてくれる

暑そう寒そうでもないし、授乳はしたし、オムツも変えたし、抱っこしてるんだけど、、、でも機嫌悪いなぁという状況で担当のシッターさんが「あーこれ多分うんち出したいのかもしれませんねぇ」ということでマッサージや出やすいポーズを取ってくれて、ちょっと時間が経ったら、、、出た……!(食事中の方ごめんなさい)プロすごい……。

こうやったあやし方があるんだなぁとか、おすすめの絵本を教えてもらったり、あやし方のバリエーションが少なかった私には学びがたくさんでした。

授乳の相談ができる!

助産師の有資格者の方を選んだのは、授乳の相談もしたかった…!というのもあり、病院で入院中教えてもらったけど子どもが少し大きくなってこれでいいのかな、とか、こういうときってどうしたらいいんだろう、などなど色々質問することが出来て良かったです。

息抜きできる

子どものそばからは離れないけど、ゆっくり食事をしたりゴロゴロしたりと、一人のときにはなかなかできない息抜きが出来てだいぶ楽になりました。プロが見てくれてる安心感よ……。

費用内訳

保育終了後、数時間後に事前にサイト上で見積りでみた金額で決済するよ〜決済ボタンおしてね的なメールがくるのですが、それを見て内容を確認して決済するとクレカで支払えるのが本当〜〜〜〜〜〜に楽!

  • 保育料…3,000 円 × 3.0 時間 = 9,000 円
  • 交通費…440円
  • 各種クーポン…-8,450円(初回クーポンや初回利用感謝クーポンなど)
  • 合計…990円

登録から面談までの記事

tomoko-mother.hatenablog.com

tomoko-mother.hatenablog.com