読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

赤ちゃんと参加できるイベント情報サイトや、子ども向け医療系サービスなど気になるWebサービスまとめ

Webサービス 民間サービス

イベント情報サイト 

ママ活Park

akasugu.fcart.jp

リクルートの「赤すぐ」がやっているイベントサイト。池袋にあるリクルートのイベントスペースで基本開催しているみたいで、授乳スペースがあったりベビーカーで行きやすいイベントスペースの模様。無料なものが多く、しかもクオリティ高そうなので気になる。(池袋が遠い…)

ママかつ@しながわ

https://www.facebook.com/mamakatsu2014/

北品川方面にある「品川宿いどばた」という小さい子供連れで参加できる食堂スペース?で開催されているイベント情報が主にここに載っています。不定期だけどベビーマッサージベビーサインなど色々やってて面白そう。

小さい子連れで出かけるときにお役立ち

子育て応援パスポート

子育て応援とうきょうパスポート

サイトに登録してパスポートを入手し、提示をすると指定のお店で粉ミルクのお湯の提供、おむつ替えスペースの提供、トイレにベビーキープ設置、授乳スペースの提供などのサービスが受けられるサービス。お店の検索やパスポートの入手ができます。これはありがたい…!!

医療系

小児科オンライン

syounika.jp

平日の夜18〜22時、お子様についての質問や悩みをLINEや電話、Skypeで気軽に小児科医に相談できます。

初週で、以降有料のこちらのサービス。「この症状ってどうなんだろう、、病院行こうか」ってときってインターネットでぐぐってもだいたい解決しないどころか不安を煽るだけなので、このサービスはほんと素晴らしいなと思いました。

ファストドクター

fastdoctor.jp

医師が自宅へ診察に伺います。健康保険適用の都内限定・夜間救急サービスです

発熱などの症状に対して、夜間自宅に来てくれる医療サービス。インフルエンザや溶連菌の迅速検査もやってるそう。我が家は近くに夜間やっている小児科がないので、いざってときに覚えておきたい。