読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

粉ミルク100mlスプーンの謎

f:id:tomoko_mother:20161001100558j:plain

我が家は母乳とミルクの混合育児なのですが、森永乳業の「はぐくみ」という粉ミルクを使っています。

月齢が進むに当たっての悩み

粉ミルクを作るときは、付属のスプーンで1杯、2杯、と数えて哺乳瓶に入れていくのですが、月齢が進むにあたり飲む量が増えていくとこの数える作業が面倒くさいー!

一気に作れるスプーンが欲しい

100mlくらい一気に作れるスプーンってないのかなぁとぐぐると、「森永乳業に140円分の切手を送ると100ml用のスプーンがもらえる」的な情報が書いてあるものの、森永乳業のサイトなどどこにも公式情報が見当たらない!(全部個人の方のブログなどに書いてあった)

森永乳業に問い合わせてみた

お客様相談室に電話をしたところ、送料のみで1家族1つのみ100ml用のスプーンを送っているとのこと。送料のみなんだ?!と思ったのものの、140円分の切手を用意して、必要事項を明記してポストに投函する、という作業がめちゃくちゃ面倒くさいので、出来ることなら500円くらいでAmazonとかで売って欲しい……!(需要と供給に見合わないんだろうか、、、謎だわー)

注意

お客様相談室で電話を受けた担当者名を明記したり、電話口で氏名連絡先を伝えたり、という作業があったので、いきなり切手送るより一度森永乳業に問い合わせたほうがよいと思います。

切手を送ってみたところ

2〜3日で普通郵便で届きました!ありがたや〜。届いたのが冒頭の写真のものです。100ml一気に作れるとなると夜間のミルクを足す作業がだいぶ楽になる…これはライフチェンジングだわー。