mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

産じょく期を乗り切るために、産後ドゥーラを1ヶ月半利用してみた(利用してよかったこと、かかった金額など)

出血が続いていたり、体調がしんどかった産後の産じょく期もようやく終わりました。 産後、里帰りせず夫と二人で乗り切るために「産後ドゥーラ」といういわゆるヘルパー的な方に来ていただきました。

利用して1ヶ月半経ち、良かったことや実際にかかった金額をまとめてみました。

利用1日目の記事

里帰りせずに産じょく期を乗り切る!〜産後ドゥーラを利用してみた〜 - mother’s log

産後ドゥーラとは

産後間もない母親に寄り添い、子育てが軌道に乗るまでの期間、日常生活のサポートをする産前産後ケアの専門家です。 - 産後ドゥーラってなに | 一般社団法人ドゥーラ協会

なぜ「産後ドゥーラなのか」というと、 いわゆる家事代行サービスだと子供に関することは一切できない(「産後」と銘打ってるところでもこれは対応してないところが多かった)ベビーシッターだと、家事は一切できない……ということがあり、どっちもしてくれて、産後に理解のある人がいいなぁと思い、産後ドゥーラにしました。

ちなみに、産後ドゥーラを選ぶときは有資格者(保育士の資格)にしています。依頼した方は現役保育士の方でした。

私の利用方法

1.産前に面談して合うかどうか

産前に、1時間ほど面談をして考え方や雰囲気など合うかどうか、どれくらいの時間で何が出来るか、何ができないかを確認して依頼するかどうかを決めました。

2.実際にお願いしたこと

  • 家事
  • 沐浴
  • 新生児の保育(食事中のお守りなど)
  • 育児の相談など

1日2時間〜2時間半程度で、主に上記のことをお願いしました。

出血が続いていた産後4週間目くらいまでは週2で2時間半、それ以降は週1で2時間でお願いしています。

3.やってほしいことはホワイトボードに全部書いておく

これやってもらったっけ?とか、都度言うのは面倒なのでホワイトボードにこの流れでやってほしい、ということと優先度を付けて書いておき、最初にざっと「今日はこんな感じでお願いします」と伝えるようにしてだいぶ手間が省けました。

利用して良かった!

1.いい感じにクオリティの高い家事

産後ドゥーラは家事代行の専門ではないし、正直ここはあまり期待してなかったんですが、私がやるよりはるかに丁寧な掃除や家事を提供してくれたのが嬉しかったです。掃除は家にあるものを使うので、専門業者の仕上がりにはならないけど、自分でやるよりもぐっと綺麗になるのは精神衛生上かなりいい!

2.ほどよい距離感でのアドバイ

「ちょっとこういうこと困ってるんですよね。。。」というと押し付けたりすることなく、ほどよい距離感で「こういう方法もありますよ〜」というアドバイスがあるのが良かったですねー。現役保育士の方なので今にあった使えるテクニックを教えてもらえたりと、ためになりました。

3.大人と話せる!

ちょっとしたことだけど、日中子どもと二人きりになると大人と話せる、というのは大きかったですね。なんとなく世間話が合う方っていうのも良かったかも。

4.地域のコミュニティについて色々聞ける

品川区に引っ越してきてそんなに経ってないので、地域の子育て関連のコミュニティについて生の情報を聞けるのがありがたかったです。

5.品川区は助成金あり(対象業者のみ)

これはほんとありがたい!ありがとう品川区ー!!

産後の家事・育児支援のヘルパー等の利用助成|品川区

ここはリスクとしてあるかも……?

1.合わないときつそう

自宅で、しかも自分の命より大事な子供を短時間とは言え(自分もそばにいるとはいえども)見てもらうとなると、相性がよくないと相当厳しいと思います。これは面談で見極められそう。幸い、私はいい感じの方にあたってよかったなと。

2.会社じゃなくて個人事業主の場合はクレームの言い先に困るかも

今回特にトラブルは無かったですが、私のお願いした方は個人事業主なので、もちろん契約書は交わすけど何かトラブルになったときはその本人とのやりとりとなるのでもしものときはちょっと面倒かもしれません。※私のお願いした方は賠償損害保険に加入していました

実際いくらかかったかというと

7月

  • 週2回
  • 1回2時間半(7,500円)
  • 2週間依頼

合計で30,000円、品川区からの助成金が1万円おりたので実質2万円でした。交通費はかからない条件にあてはまったので助かりました。

8月

  • 週1回
  • 1回2時間(6,000円)
  • 4週間依頼

合計で24,000円でした。(最後の一週分はこれから)

安くはない、、というか結構いい金額ですがクオリティの高い家事や産後ケアを考えるとこの金額に納得かなというところです。