mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

里帰りせずに産じょく期を乗り切る!〜産後ドゥーラを利用してみた〜

f:id:tomoko_mother:20160720193719p:plain

産後は里帰りせず、諸事情で手伝いを親族にお願いできない状態のため「産後ドゥーラ」に身の回りの世話や育児のサポートを依頼しています。

一般社団法人ドゥーラ協会

産後ドゥーラにした理由

いわゆる、家事代行系だと「産後の支援をします」と書いてあっても、問い合わせると「子供の見守りはできない」「子供の関することは一切できない」と言われることが多く、それだと大して楽にならないかも……と思いました。

掃除+育児サポート(沐浴など)やってくれるところないかなぁと思い、行き着いたのが産後ドゥーラです。だいたい1時間3,000円〜で、家事も育児支援もお願いできるような感じです。

品川区の助成制度を使うと、提携業者を利用で1時間1000円、上限10時間まで補助が出る

品川区では、ありがたいことに提携業者を使うと上記の助成金が出ます。なので、今回提携業者から産後ドゥーラを探しました。 ※2016年7月現在の情報です

産後の家事・育児支援のヘルパー等の利用助成|品川区

事前にやったこと

事前面談(有料)をし、

  • どんなことをお願いしたいか
  • 何ができて、何がNGか
  • 週どれくらい来て欲しいか
  • いつくらいからお願いしたいか

などなどを話したり、相性が合うかどうか確認し、1日2時間半、週2回ほどお願いすることに。決め手は自分の育児方法を押し付けたりする方じゃないというのと、同じ地域に住んでいる方でコミュニティ情報なども聞けるかな、というところでした。

実際に利用してみて

出産が思いの外早まってしまい、予定していたスケジュールよりも早めの日程で来てもらえて助かりました。若干面倒なのが、スケジュールなどの調整をメールベースで行う必要があるので、こういうのはキッズラインのほうが楽そうだなと。

キッズライン | ベビーシッターマッチング・病児保育/一時保育

初回は家事の方法ややり方などを説明する手間が若干あったけど、ざっくりと「この掃除お願いします」と言うといい感じに仕上げてくれたり、沐浴の手際や赤ちゃんをあやす手際の良さはさすが保育士の有資格者…!!

やってもらった内容はこんな感じです。

  • 沐浴
  • 洗濯
  • 床掃除
  • キッチン掃除
  • トイレ掃除
  • 食事中の見守り

1時間3,000円は安くないけど、育児のプロが来てくれると思うと安心かなーということで、しばらくお世話になる予定です。