mother’s log

品川区在住で2015年〜2016年に妊娠、出産をしました。病院のこと、妊娠中のこと、出産のこと、費用のこと、育児のことなどを書いているブログです。

月齢11ヶ月で、ここ最近で買ってよかったものまとめ

あっという間に子どもが11ヶ月目を迎えました。早い……!育児グッズって無数にあるので失敗もときどきしてるんですが、ここ最近で買ったりレンタルしてよかったものをまとめます。 かっこいい、名前書きやすい! 【メール便OK】コッパーパール バンダナ ビブ …

10ヶ月の子どもとはじめて飛行機に乗ったので、持っていてよかったもの、やってよかったこと&嬉しかったこと

帰省ではじめて子どもを連れて飛行機に乗りました。電車での移動の経験はあるけど、飛行機は初めてなのでとにかく憂鬱でした……。 諸先輩方からのアドバイスをもとに準備していったので、それのログと周りからの優しさにじーんときたので、忘れないように書い…

毎晩、夫と育児の定例ミーティングをすることにしたらストレスがなくなった

1ヶ月前ほどから育児に関して色々ストレスが溜まっていて、夫と話し合った結果コミュニケーション不足なんじゃないかという結論に。 前提として、子どもの気になること、育児の進め方、子育て用品で買わなくてはいけないもの等など、思いついたら忘れないよ…

生後8ヶ月目の振り返り〜子どもの生活スタイルはこんな感じになりました〜

子ども 風邪引いた ずりばいが出来るようになって移動のスピードが出てきた オムツ替え、着替えが本当に大変…… 寝相がダイナミックってレベルじゃない、一晩でどこまで動くんだ おすわり安定 離乳食は2回食で安定、1食あたりトータル100g前後は食べられるよ…

育休が終わって10ヶ月ぶりに仕事に復帰する

今日で育休が終わり、明日から復職します。 思えば10ヶ月前、去年の6月に産休に入りました。 まさか早産になるとは思ってなかったし(早産で産休が繰り上がって手当減るのほんとなんとかしてほしい)里帰りせず夫と二人でなんとか毎日目まぐるしい日々を過ご…

病児保育対応のベビーシッターサービス、ハニークローバーに登録&使ってみた

仕事の復帰に向けて、もしもの時のために病児保育対応のベビーシッターサービスに登録しました。(もちろん、一番は自分が看護することだけど)念のためにまずお試しで、病児保育ではなく通常保育で使ってみました。 ベビーシッター派遣なら東京・横浜・埼玉…

育児に追われて掃除がちゃんと出来ない、、家事代行のCasyを試したところ予想以上に良かった!

↑Casyのスタッフの方に掃除してもらったコンロ、家庭用の洗剤でもここまできれいになるとは……!!! なかなかしっかり掃除できない…… ここ最近、土日のどちらかが掃除デーみたいな感じになり、それでも子どもを見ながらなので掃除がしっかりできない→ストレ…

初めての耳鼻科で耳掃除してもらった

きっかけはかかりつけの先生から 子どもが左耳をかく仕草が多く、他にも気がかりな症状があったのでかかりつけの小児科へ。 症状をつげて「耳診てみましょう」とのことで診てもらったら、「左耳に耳垢溜まってて見えないので、耳鼻科で掃除してもらってくだ…

子どもの処方箋の待ち時間を減らしたくて、処方箋ネット受付サービスを使ってみた

ふたたびの風邪……… 子どもが風邪を引き、しかも全開とは違い熱や咳も酷いのでかかりつけの小児科にいったところ、処方箋を出してもらったのですが、子どもの薬って調剤にどうしても時間を要します。 複数の粉薬を少量混ぜていたり、それをさらに朝昼晩と1パ…

品川区で保育園に入るためにやったこと〜見学編〜

保育園探しのときに見学時に気をつけていたことをまとめてみました。 準備編はこちら tomoko-mother.hatenablog.com 見学するときに気をつけていたこと 保育園までの道のりは徒歩で行けそうか、自転車が必須か(坂などが多いか) 確認したいポイントはいくつ…

品川区で保育園に入るためにやったこと〜準備編〜

2016年の妊娠中から頑張っていた保育園探し、ひとまず認可の承諾が降りて一段落つきました。 インターネット上にあるいろんな情報に助けられたので、少しでも誰かの役に立てばと記録を残しておきます。2016年に行った保育園探しの記録です。 1.まずは区に相…

離乳食2ヶ月目、ちょっとずつだけど色々食べられるようになってきた

所感 良かったこと、感じたこと 1口2口食べて終了、というときが続いた日々があってきつかったけど、「お供え物だ……!」と友人からの言葉を思い出してなんとか乗り切る。 好きなものがだんだんと分かってくるのが嬉しい。 日によって食べる量にムラがあるけ…

生後6ヶ月目の振り返り〜子どもの生活スタイルはこんな感じになりました〜

子ども 寝返りができるようになった それによってものすごい動くようになった オムツ替えが大変に……! 寝相もダイナミックになっている おすわりも徐々に出来るようになってきた 離乳食は2回食に突入 食べる量はちょっとずつだけど増えていると思う 授乳とミ…

2月に散歩&お出かけしたいところまとめ

毎日似たようなところを散歩してるとさすがに飽きてくる……! 人混みは避けつつ、子どもと平日に散歩やおでかけをしたいな〜と思って、今月行きたいところをまとめてみました。 散歩 浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう! 菜の花が満開だそう! イベント 【日本橋…

妊娠中と出産後に夫婦で読んでためになった本で打線組んだ

1番(ショート) はじめての妊娠・出産安心マタニティブック [ A.クリスティーン・ハリス ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 妊娠・出産・子育て > 妊娠・出産・子育てショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 1番と言ったら大事なのは出塁率…

赤子連れでアクアパーク品川(水族館)に行ってみた

品川駅近くにあるアクアパーク品川にここ最近よく行っているのですが、赤子連れでも楽しめるのでおすすめです。 アクアパーク品川<品川駅から徒歩2分のエキマエ水族館> | アクアパーク品川 - AQUA PARK SHINAGAWA 大きさは普通に水族館に比べてやや小さめだ…

ネフ社のおもちゃがかわいい

友人宅で見かけたネフ社のおもちゃがとても素敵で、自分の子どものはじめてのおもちゃもこれにしよう、と思って生後1ヶ月頃に買ったこちら、いま(生後6ヶ月)もお気に入りです。 ネフ(naef)社のガラガラ・【ティキ】ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム >…

出産にまつわる病院の費用、これだけかかった

出産する、となってから気になったのが出産にまつわるお金。なんとなーくざっくりな金額は知っていたものの、そういえば検診費用って?などわからないことばかり。 そして、分娩費用は病院のサイトに載ってはいるのもの、あくまで分娩で諸経費がいくらかかる…

生後3ヶ月のときに鼻風邪をひかせてしまった話

たかが鼻風邪かもしれませんが、いろいろ思うことがあったので対処の仕方や役に立ったグッズや思ったことなどまとめておきます。 生後3ヶ月を過ぎた頃に鼻水が出始めて… ある日、子どもを見ていると少し鼻水が出ているような……と思い、その日の夜はちょっと…

離乳食を初めて1ヶ月、初期の離乳食の振り返りや、使用グッズ、離乳食の運用方法など

まずは1ヶ月! 所感 10倍粥をはじめて食べてくれたときの感動は言い表せないほどのものであった! ?が臭くなった。 1ヶ月かけて7〜8割くらいは食べられるようになった。 本には離乳食→授乳、ミルクの順番と書いてあるけど、喉が渇いたー!と泣くので、軽めに…

生後5ヶ月目の振り返り〜子どもの生活スタイルはこんな感じになりました〜

子ども 11月はずっと鼻風邪をひいていて、私がノイローゼになりそうだったけど治ってよかった。 BCGの予防接種。聞いてはいたけど壮絶だった。 物を掴む力がさらに強くなった。 首は完全にすわった! 歯が生えてきているのか、歯ぐずりがある。 黄昏泣きとい…

産後に買ってよかった&使わなかったものまとめ

産前にたまごクラブを読んでは、こういうものがいるのか〜と思っていたけど、意外と使わないものがあったり、もっと早く買っておけば!!と思うものがあったり。。 参考になればと思うのでまとめておきます。 買ってよかった! せんべい座布団 洛中高岡屋 せ…

品川区の4ヶ月検診でやったこと、思うこと

品川区の4ヶ月検診行ってきました。待つ、とにかく待つ、すげー待つ!!!!!!!!(もう何百回ってやってるんだろうから改善してくれ〜〜〜〜)と色々思ったり、やったことをメモしておきます。誰かの役に立ちますように〜。 通知時期など 3ヶ月2週くらい…

自分と子どもを守るために、ちゃんとした育児の情報を知る

育児や授乳には色んな情報が溢れすぎてる 「おいしい母乳を作るためにはこういうものを食べたほうが良い」「これを食べたら母乳がまずくなる!」「予防接種の同時接種は副反応が心配……」などなど、とにかく不安を煽る情報が多すぎて、悩むことがとても多くな…

「スマートシッター」を使ってたまには息抜き

ベビーシッターのマッチングサービス、スマートシッターを使ってベビーシッターを利用してみました。 利用状況としては、 0歳2ヶ月半の乳幼児 私は在宅している(夫が終日いない休日) 助産師、看護師の有資格者に依頼 という状況です。 一人で頑張れよとも…

赤ちゃんと参加できるイベント情報サイトや、子ども向け医療系サービスなど気になるWebサービスまとめ

イベント情報サイト ママ活Park akasugu.fcart.jp リクルートの「赤すぐ」がやっているイベントサイト。池袋にあるリクルートのイベントスペースで基本開催しているみたいで、授乳スペースがあったりベビーカーで行きやすいイベントスペースの模様。無料なも…

産後初めて会社に遊びに行った

大変だったけど行ってよかった 平日は毎日通っていた場所なのに、出産してから行くとなると「ベビーカーで行けるかな」「泣いても大丈夫かなぁ」などなど不安が沢山で、あーやっぱやめようかなぁなんて思ったりもしたけど、久しぶりに会社に遊びに行って良か…

外食が難しい今の時期に嬉しいサービス、UberEATSを使ってみた

外食でおいしいものを食べたい!をだいたい(?)叶えてくれる 最近リリースしたUberEATSというレストランのデリバリーサービス。いまなら配達料無料だし、外食をしたいけどまだまだ難しいので、さっそく使ってみました。 ちなみに、妊娠中からハイヤー配車…

産後1ヶ月と1週間で夫が言ってくれた言葉

産後の1ヶ月検診で自分の体も順調に回復してることがわかったものの、外は暑いしで引きこもって生活しており、一人で出かけるなんて夢のまた夢のさらに夢!!くらいに思っていました。 その頃、ちょうどシン・ゴジラがものすごい話題になっており、「シン・…

粉ミルク100mlスプーンの謎

我が家は母乳とミルクの混合育児なのですが、森永乳業の「はぐくみ」という粉ミルクを使っています。 月齢が進むに当たっての悩み 粉ミルクを作るときは、付属のスプーンで1杯、2杯、と数えて哺乳瓶に入れていくのですが、月齢が進むにあたり飲む量が増えて…

スマートシッターを使ってみた〜面談編〜

シッターさんとの面談をやってみた 自分に何かあったときのために、シッターマッチングサービスのスマートシッターを試しに利用しているのですが、保育をお願いしたいシッターさんと自宅で面談を行いました。(サイトに保育の前に面談してね的なことが書いて…

はじめての予防接種〜準備や流れ、やったことなど〜

先日NTT東日本関東病院で予防接種を受けてきたのでそのまとめです。 難しすぎる予防接種 生後2ヶ月になったら予防接種のお知らせが区から届きました。事前に子供のいる友人からとても複雑である話は聞いていたものの、 予防接種の種類の多さ、回数、受けられ…

スマートシッターを使ってみた(登録〜依頼まで)

お互いの両親には距離的に頼るのが難しい状況なので、もしものときのために「スマートシッター」というベビーシッターサービスに登録、シッターさんとの面談依頼までをやってみました。※私が自宅に居る時の保育の依頼を想定しています スマートシッターとは …

産じょく期を乗り切るために、産後ドゥーラを1ヶ月半利用してみた(利用してよかったこと、かかった金額など)

出血が続いていたり、体調がしんどかった産後の産じょく期もようやく終わりました。 産後、里帰りせず夫と二人で乗り切るために「産後ドゥーラ」といういわゆるヘルパー的な方に来ていただきました。 利用して1ヶ月半経ち、良かったことや実際にかかった金額…

子宮頸管ポリープ切除で突然の入院。関東ITS健保の「一部負担還元金等」に助けられた!

関東ITS健保すごい、会社が入ってくれててほんと良かったという話です。 突然の出血、診察したら即入院に 妊娠初期に出血があり、病院にかかったら子宮頸管ポリープからの出血で即入院、切除の手術というか処置をしなくてはならず、突然入院することに……。 2…

入院中の授乳室はなんだか不思議な空間だった

NTT関東東日本病院で出産、入院中のお話です。授乳室に行くのが主な入院中タスクだったけど、なかなかない経験だったなぁと思います。 3時間おきに授乳室に通う生活 この病院は日中のみ母子同室だけど、私はなかなか母子同室にならなかったので、1時、4時、7…

産後の助産ケアに行って嬉しかったこと

妊娠中から通院していたNTT関東東日本病院では、産後の母乳相談が可能な「助産ケア」というサービスがあります。 出産後の退院時に予約が取れるため、その時点では何を相談したいかは明確になっていなかったけど、多分不安になること間違いなしなので退院2週…

産前と産後の家庭内タスク管理の変化

産前産後ともに各種手続きややること等、本当にたくさんありました……(いまも) 妊娠初期の頃は、どのタスクが誰と明確になっておらず、タスクそのものもそれぞれ覚えているレベルで可視化されておらず、「なんで私ばっかりやってるの!!」と勝手に怒ること…

緊張の1ヶ月健診〜やったこと、かかった料金、服装など〜

産後1ヶ月経ち、予約していた1ヶ月健診へ。子供を連れたはじめての長時間外出なのでドキドキでした!NTT東日本関東病院で受けた母子(小児科、産科)の1ヶ月健診についてです。 産科の1ヶ月健診中は子供を見ていられないので、夫と一緒に行ってもらいました…

切迫流産で働けなくなった時に「傷病手当金」でだいぶ助けられた

妊娠の診断を受けたと同時に「切迫流産なので、自宅で絶対安静にしてください。まずは1週間。絶対安静っていうのは、トイレ行く以外基本的に寝てるってことね。」と言われ、次の日からいきなり仕事にいけなくなってしまいました。 そこから1ヶ月近く切迫流産…

産後0日目、眠れないのとトイレが怖い

※シモの話し多めです 金曜の夜中から日曜の明け方までかかった出産(実際の出産時間は11時間となっていたけど)、ほとんどまともに眠れなかったのでこれでゆっくり眠れるとおもいきや……。 ものすごい目がさえて全く眠れず 陣痛〜分娩〜回復まで行うLDR室で朝…

品川区の「すくすく赤ちゃん訪問」がありました

助産師さんの訪問に緊張する 品川区では「すくすく赤ちゃん訪問」という名前で産後に助産師訪問があります。 赤ちゃんが生まれたご家庭に、助産師・保健師・児童センター職員などが伺います。おっぱいは足りているかしら。泣いてばかりで大丈夫かしら。あな…

切迫早産から前駆陣痛が始まり、予定日よりも約1ヶ月早く出産

保育園見学で暑い中歩き回っていたら… 妊娠9ヶ月目、暑い中保育園見学で歩くことが多く、水分補給や休憩などはしっかりしていたものの、特に歩きまわった日になんだかやけに疲れが取れず、腰の痛みがいつもより強かったり胎動が少なく感じ、病院の産婦人科の…

里帰りせずに産じょく期を乗り切る!〜産後ドゥーラを利用してみた〜

産後は里帰りせず、諸事情で手伝いを親族にお願いできない状態のため「産後ドゥーラ」に身の回りの世話や育児のサポートを依頼しています。 一般社団法人ドゥーラ協会 産後ドゥーラにした理由 いわゆる、家事代行系だと「産後の支援をします」と書いてあって…

「つわり 辛い」で100回位は検索した

妊娠初期は切迫流産に子宮頸管ポリープなどトラブル続きの中、追い打ちをかけるようにつわりが想像を絶するほど辛く、トラウマになるレベルでした。 5週目から起き上がれなくなる 最初はやけに重い胃もたれだなぁ、と思っていたらどんどんと吐き気が増し、ひ…

5週目で分娩できる病院探しをするも、人気のところは予約がすでに埋まっていて……

なんか体調不良で辛いな、と思っていたら産婦人科のクリニックで妊娠5週目なのと、切迫流産なので絶対安静ということが分かりました。 妊娠判定をしてもらったクリニックでは分娩ができないので、つわりで二日酔いの一番辛い状態がずっと続いているような体…

待望の妊娠だけど、切迫流産で絶対安静に。そして妊娠判定の費用に驚き。

妊娠が分かるというのは、とにかく幸せなことなんだろうなと思っていたのですが思っていた以上にハードでした。 やけに重い胃もたれ、会社を早退 なんだか胃の調子が悪いなぁと思いながら出社。仕事中も辛く、良くなる気配がなかったので少し休ましてもらう…